madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いですね。

みなさま、おばんです。
北海道的七夕も終わり、立秋も過ぎたというのに暑いですね。
というか、今日はこの夏一番暑かったですね。立秋を過ぎたからこそ暑いとでもいうんでしょうか。最近は。

ちなみに七夕さんの写真を一枚。↓
RIMG0281.jpg

先日、暑くないところはないのかい?と子供とさまよいたどり着いた(大げさ)ところで偶然にも「笹をお分けします」と聞いてもらってきた笹ですが(長いね~)帰り着くころには「あんた針葉樹かい?」と思うほど水が枯れてツンツンしてしまいました。
が、せっかくもらったんだしと飾りをつけてみました。
子供のリクエストの色で適当に思い出しながら作ったぞ!

ですが、母さんばっちりバランス間違いました。
笹に対して飾り大きすぎ。まあ~ご愛嬌だね~。笑

だけども、ツンツン笹といいバランスの適当っぷりといい、オレも来るところまできたな(怖)と反省しつつ、横たわる小人よ、のびのびのんびり育つが良い。。とお願いしておきました。

まあ暑い暑いといっても、去年ほど色々持っていかれている感じはありませんが、やはりそろそろ厳しいですね。
先日なんぞは、「窓・扉の開閉には注意しろ!」と家人にうるさく言っていワタクシだけが、一晩で4箇所も蚊に刺されてしまい、すっかりアウトドア封印。心の中では「早く夏終われ」と思っています。大きな声では言えませんが。。

もうここまでくれば、日焼けもべたべたも虫刺されもいいところまで来てますのでそろそろいいですよね~。
北海道の夏があまり暑いとこちらも右往左往してしまい(するか?)、日韓戦のため千歳に到着した時の本田選手の怖いほどのオシャレと同じくらい受け止め方に戸惑いますよね。

え~ただいま夫(とりえ:熟慮しないところ)が帰宅いたしました。。
送別会サードステージは楽しかったんでしょうか。
明日は海で泳ぐなんて言ってますが、苫小牧は遊泳禁止です。違ったかな?

ではではみなさんも、くれぐれも暑い夏に流されないようお気をつけ下さいませ!!




  1. 2011/08/11(木) 23:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこ優勝と、かぶ。

みなさんこんにちは。
なでしこジャパンが優勝しましたね~。すごいぞ~!

試合の朝、夫が「あっ~」と残念な空気を出しながら自ら起き出すので珍しいなと思っていると、「おー世界一!」との声。
それでようやくワタクシなんぞは「あ、なでしこだったか」と気づいたくらいでありますが・・・優勝すばらしいですね。
優勝なんてものは日本人がするものではない。と思ってここまで大人になりましたが、もはや時代は変わってきてるんですね。 

サッカー好きな夫ですが、ボールを蹴る2歳女子を見ては「女子のサッカーは儲かんないから、ゴルフにしなさい」と欲深いことをいってましたが、決勝前にはすっかり「よ~し、なでしこジャパンに入るぞ~!」と特訓を始めました。きっと、あちこちで似たようなことが行われているのでしょうね。

なでしこ達は今後も忙しいそうですが、これからおかしな「世界一アスリートが美人に変身!」みたいな変身させる番組にでて、変なことにならないか心配ですね。
それぞれ持ち場ってものがあるんですから。怒 ←笑

で、なでしこジャパンが優勝したころ、我が家でカブが収穫されました。

ど~ん!
RIMG0226 kabu
わりと小さめ。というかかなり小さめ!!

「ミニかぶ」というものを植えたのでラディッシュみたいなのが出来るはずだったんでしょうが、
微妙にちょっと違うものが出来たような気もします。
お隣の畑を参考に、茎をつまようじで支えるという「ひとてま」が裏目に出たとは本人の弁。
難しいんですね~。

昔、実家のじいちゃんが毎年当たり前のように色んな野菜を畑で作っていたので、野菜や花作りが難しいなんて思ったことはありませんでしたが、親が作るようになりどうやら簡単ではないらしい・・・とはじめて知り、そして夫のかぶ。

食べ物は簡単には出来ない!! 感謝して食すべし! 
まだもったいぶって食べてないけどね。。

あっ、思い出した!にょきにょきと芽が出て葉が広がったころ、間引きを見ていた2歳児がその後こっそり全抜きしたんでした~。そして私に適当に植えなおされること2回の受難のかぶたち。
そうだ、お前達もなでしこじゃ!

などなど・・・初回の反省を踏まえ、また新たに種をまいたそうなので今度は立派なかぶが出来ると思います!
お楽しみに~。





  1. 2011/07/20(水) 16:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごぶさたしております。

みなさま、お元気でしたか??
すっかりご無沙汰してしまいました。

?に場所を譲り?出るに出れなく、引くに引けないこの状況。打破すべき?どうだろ~。 
どうなんだろ~。特筆すべきことは何もないけど書くぞ!と意を決して筆をとっております。
更新しない理由なんてものは特になく、そもそもパソコンをいちいち出して使うということに原因がありますね。 
今どき、オサレで便利なスマートフォンがあれば、「きれいな雲でした~ 写真付き 以上」みたいな記事をバンバンかけるのでしょうが、いろいろスマートじゃないんでできないんですよね~。

今じゃ2歳児が「どうだったけな~」といいながら、りんごのついた携帯(負け惜しみ)でアンパンマンを見る時代。取り残されたくない。笑 

まあ、そんな便利な環境にないのでお久しぶりなわけですが、みなさんは変わらず元気に下半期に突入しましたか?
ワタクシは、年頭から「今年も早いぞ~」と思って過ごしたら意外と長く感じるかもしれない!という実験をしていまして、今のところ途中経過としては「どっこいだな」ってなもんです。
「ま、あんま変わんねえか?」と。

気持ちあんまり短く感じなかった上半期を『馬のテーマパークで倒れる!』という珍プレーで締めくくり、現在はしっかりと下半期に突入しております。

え~まずは天狗山に登り、
RIMG0187 tengu

天狗山できゃっきゃしながら
RIMG0200 tengu2

「虫いる~(困)下りる!」と引き返す勇気を身につける。
RIMG0190 tengu3

というように、天狗山をベースに活動しております。←うそです。一度行っただけ。天狗山ってのは小樽にありますよ。
私と夫(気持ちはいつでも小4!でも最近悩んでいる 笑)、双方の実家付近でチョロチョロ遊び「おそらくオレ達の夏のレジャーはこれで終わりだな」とうすうす思っているワタクシですが、何でも普通が一番!
今年こそ普通がありがたい年もないだろうよ!!と思う年もないですよね。


普通に感謝し、なでしこの健闘を祈る。 


が、また馬のテーマパークで倒れる などというオモシロトピックは作りたくないので、寝ながら応援します。
結果が楽しみだな~。
見ろよってかい? え~ で、あなた見るの? 個人の自由だYo

ではでは、また近いうちに。






  1. 2011/07/18(月) 00:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月ですね!

みなさんこんにちは。
昨日からもうすでに6月が始まっていますね!!

今年は「暑い~もう夏なのかぁ??」なんて日は訪れないので、まだ気分は春、いつまでも春ですが、
あっという間に5月が終わりました。 ←みんな知ってるかな?? 笑

季節の変わり目の定番儀式「誰かが風邪をひく、そしてうつる・・」をしっかり今期も執り行い、なんとか更新中のブログが途中で消えたり・・と色々トラブっているうちに6月。しかも2日目。

一切誰にも聞かれていませんが、どのようにワタクシが春から初夏への季節の移り変わりを感じているか、写真を交えご報告いたしますね。 どうでもいいですが。。

まずは、つい最近まで丸ハゲでこんなんで咲くんかい?と思っていたライラック。ぼちぼち風邪が治ってきたころだったのでライラック祭りを見学に行ってきました。

お出かけ前には入念にメイク。でも頭はぼさぼさ・・
RIMG0086.jpg

気にせずに出発!帽子をかぶれば関係ないのです!
RIMG0087.jpg

足取り軽く逃げ足も速いので・・
RIMG0088.jpg
祭りに行ったにも関わらずライラックの写真は無し!驚

満開に咲くライラックを見て、きれいに整えられた花壇をみて、ワインガーデンで一休み。・・したいところでしたが、不要な長居は危険!と思い返し手前で合唱を聞きながらジュースで休憩。。

しっかり葉が茂り花が咲くもんですね~。自然の力は恐ろしくもあり、素晴らしくもある。
人の心を動かしますな。表裏一体紙一重。

そして、次はえこりん村です。アルパカを見に行きました。
夫のリクエストのため、何で今見たかったのかはわかりません。が、ここでまざまざと夏の到来を見せ付けられることに・・

まずは平日の午前のため、遊び場には誰もいないので、
RIMG0122.jpg

大人も
RIMG0115.jpg

子供も童心に返り!
RIMG0123.jpg
遊具を堪能。

そして、待望のアルパカさんにもご対面!!
RIMG0108.jpg
ん、ん? となぜか「わ~アルパカだ~~」とならない我々。
そうなんです、よーく見ると毛が刈られているのです! 

まさかのカットオフ!!
RIMG0107.jpg

よく羊毛フェルトのマスコットなどで見るような、ふんわりモコモコな感じはいっさいなく、ちょっとシュールないでたちに。

夏になるからでしょうか? 詳しくないのでわかりませんが、これから暑くなるから切ったんだ・・とワタクシは勝手に解釈。思いもかけないところで夏の到来に遭遇してしまいました!! 笑

それにしても、何か変。 アルパカさんが悪いわけではないんですぅ。我々がアルパカイメージを固めすぎただけなんですぅ。。これは・・・固定概念を打ち崩してくれるいいきっかけになったぞ!

そんなこんなで、春から夏への季節の移り変わりを感じておりました。


ですが、なんだかんだ言ってもアレですよ。日光ですよ。紫外線ですよ。
SSTっていうんですか? 「しみしわたるみ」ももちろん重要ですが、焼けると即座に炎症する季節になったんですよ。顔が。 ただでさえヤバイのにマジでヤバイ季節が来たんですよ。今年も。

ライラック祭りの後なんかは本当にやばかったです。(ヤバイを多用:これを若ぶっていると思い込んでいるところがすでにトシ。何せ悪い方のやばいですからね~)

年相応に岡田美里プロデュースのつば広帽を買おうか検討中。
かぶって外出した暁には、それってミリ帽?とお声をおかけ下さい。。

・・日焼けは困りますが、極端につばの広い何だかすごい帽子や、MJ風マスク、ハードすぎるサンバイザーに手を出す勇気はまだないワタクシです。

そうだ、先日公園で旗を振り回している人がいました。どうしたんだろう?と思いましたが、ヨサコイの練習のようでした。
そうもうすぐよさこいです。来週でしょうか? 
よさこいで夏の到来を感じる方も多いのでは?

みなさんも季節の変わり目、風邪をひいてしまっても・・楽しみながら過ごしてくださいね。


では、ながながと失礼しました。。




  1. 2011/06/02(木) 15:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大人可愛い贈り物展vol.2」出展いたしました。

みなさま、こんにちは。

先日よりご紹介してきました「大人可愛い贈り物展vol.2」が昨日行われました。
講習に参加された方々、ご来場下さった皆さん、そしてアレンジ等お買い上げ下さったみなさま
ありがとうございました!

主催のhana*select Sayaさん、また参加されました作家さんたち、昨日はお疲れ様でした。

それでは、イベントの様子を少々ご紹介~

こちらは、スタートしてまもなくの様子。土曜日なのでゆったりとスタート。
RIMG0083 会場

翌日の母の日をほんのり意識したアレンジなどなどを展示し・・
RIMG0081 パネル

あじさいリースや
RIMG0086 上

コーヒーカップのアレンジなど、ご自宅用やプレゼント!にとお買い上げいただきました。
RIMG0087 下

イベントスタート早々にアレンジ講習の準備をし、スタート。
今回は午前午後ともマンツーマン=3 じりじりと距離を狭めつつ(実際にどんどん近づいて!)
オリジナルアレンジも加わり完成!!
RIMG0090 レッスン
お花の丸いシルエットに合わせリボンも丸みを出してアレンジされました。
何度か参加されているKさまですが、今日は開放された気分がダイナミックなアレンジにつながったと分析。
そして共感し(笑)余談多目のレッスンにもかかわらず時間通りに終了↑↑

そして午後は、偶然にも私がイベントのお知らせの配置をお願いしたケーキ屋さんで知りました~と参加してくださったMさま。
プリザーブドフラワーは初めてとのお話でしたが・・・
RIMG0092 レッスンMさま
見事に完成! ビーズでの作り物もされているということでさすが手先が器用です。
テーピングが上手で、気に入ったとのこと(笑)
アレンジもリボンの流れに合わせお花にも流れを作り、とても上手に仕上げられました!

お二人ともお母様にプレゼントされるとのこと。嬉しいです!
プレゼントに・・・というときはいつも思いますが制作の様子を見ていただけないのが惜しいくらい。
気持ちを込めて作られたプレゼントが今日の母の日に届けられているといいなぁ~と思います。。

ご参加のお二人、お疲れ様でした!


そして、無事に講習が終わった後はあわただしくお買い物。

ドン!
RIMG0095.jpg

羊毛フェルトHecoさんのパンダときのこ。消しゴムハンコdonna&bambinaさんの封筒です。
かわいい。こういう感情を「萌え」というのでしょうか?笑 かわいいです。

そして他にも手作り石鹸BabyRomanticaさんの石鹸や紅茶専門店ニルマーネルさんのお菓子など色々あったんですが、帰宅そうそう留守番の小人に食べたり、手を洗われたりしてしまい・・・登場は上のお三方となりました。。
あしからず。。

・・・以上長~い紹介となりましたが、今回も他の作家さんのお話を聞いたり皆さんの活動に感心したり、小さ(すぎる)な花教室としては色々勉強になる一日でありました。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします!

それでは、この辺で・・・ご報告をひとまず終了いたします~。
お世話になった皆さんありがとうございました。


  1. 2011/05/08(日) 16:29:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
