madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ひな祭りアレンジ」レッスン レポート。

みなさん、こんばんは。

このタイトルでブログをアップするのは久しぶりですが・・先日「ひな祭りアレンジ」レッスンを行いました。
ご参加くださったお二人、お疲れ様でした!

RIMG1440 雛レジュメ

桃の節句のひな祭りの代表的な色合い、桃色・白・緑の三色でのアレンジメントです。
ひし餅の色合いですね。
ひし餅は下から白・緑・桃色の三色の重ねで「雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」と春の情景を表しているそうです。

今回は、そんな春を連想させるひし餅の色合いにちなみ、さらに邪気を祓うとされる桃の枝を使いアレンジメントをつくりました。

参加のお二人真剣です。
RIMG1432 リ1

RIMG1433 リ2

制作前半はお花を切ってしまうのはおっかない~~との事でしたが、アレンジの輪郭ができ完成近くなるとゆとりもでき(笑)、桃の枝の向きや茎の柔らかいスイートピーに苦戦しながらも見事完成されました!

RIMG1436 リ3

同じ花材でも静かで和風なたたずまいであったり
RIMG1437リ4

伸びやかな躍動感が表現されたりと個性が現れます!
RIMG1438 リ5

レッスン時にはまだ桃の花がつぼみの状態でしたが・・少しでも春の訪れを感じていただけたでしょうか?
それから、節句のひとつである「桃の節句」を暮らしの中にじんわりと溶け込ませ、女の子のみならず人々の幸せや健康を願う・・などということに心を傾けるきっかけになれば嬉しいです。

ですが、今回参加の方々はしっかりと「ひな祭り」を楽しまれている?様でわたくしも見習わねば!と改心!!

ご参加の皆様ありがとうございました!!

自宅内で開催のため、小人の足音にヒヤヒヤしましたが、縁あって?同じレッスンに参加され、無添加だしの話からマツコデラックスまで色々な情報をご提供いただき(笑)わたくしも楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご協力ありがとうございました!

そろそろ桃は咲いてきているでしょうか?
みなさんも、気温が上がったり下がったりと季節の変わり目ですので、ぜひとも魔よけの木の桃で邪気を祓い楽しいひな祭りをお過ごしくださいね!!




スポンサーサイト
  1. 2011/02/25(金) 01:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雛祭り。。 | ホーム | のっとられましたが・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://08mdk.blog25.fc2.com/tb.php/79-36c90760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
