madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のきらめき・・・ひまわりのアレンジメント。 レッスンレポート

ご無沙汰しておりましたが、みなさまお元気でしたでしょうか??

あっという間に7月も後半ですが、14日の水曜日にお花のレッスンを行いました。
今回は、レッスンを希望してくださる方のお宅に伺い!レッスンをさせていただきました。

そんな、Madone K 出張バージョンのレッスンテーマは「夏のきらめき・・・ひまわりのアレンジメント」

RIMG0710 リ30 1

「ひまわり」といえば、真夏!明るく元気!はじけるまぶしさ! のように「陽」全開のイメージですが、そこはやはり大人の女性が作るアレンジメントということで・・ちょっと落ち着きのあるレモンイエローのひまわりにチョコレートコスモスなどを合わせた大人のひまわりアレンジを作りました。

今回参加のお二人は、とても慎重にそして丁寧にアレンジを作られました。
その様子から、普段の仕事や生活も丁寧に・・暮らしていらっしゃるんだろうなと想像してしまいました!

RIMG0697リ3


そのアレンジはこちら
RIMG0702 リ2

お花の勢いを上手にいかしたアレンジメントや、1輪1輪の存在を大事にアレンジした作品が出来上がりました。
お二人ともとても上手に花をいかしていますね。


ひまわりは太陽を追いかけ向きを変えていく花であるため、小さなアレンジを作る時にその花の向きがなかなか思い通りにいかない・・・ということもあるのですが、無理して思い通りに作るのではなく花の向きにしたがって・・・、はたまた体の、心の向かうほうにしたがって無理なく進めるのがスムーズにコトを運ぶための大事なポイントでは??などというような話(かなりまとめてます。。)に皆でうなずきながら、和やかにアレンジ作りを行いました。

↑の話に心の中で深く深くうなずいていたのは、ワタクシですが。。

Madone K 初の試みでしたが、参加のお二人のご協力により無事にレッスンを終えることが出来ました。
ご参加ありがとうございました。

今後も色々な形で、花を眺めて、アレンジを作って、その季節を満喫し、ちょっと難しくも楽しい・・などと感じる時間を一緒にすごせるような活動をしていければと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

「きらめく夏」はまだまだこれからが本番ですが、ひまわりや黄色やオレンジの花々から夏のきらめきを少しでも感じていただければ嬉しく思います。


以上、「夏のきらめき・・・ひまわりアレンジメント」のレッスンレポートでした。。








スポンサーサイト
  1. 2010/07/16(金) 21:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<W杯終わりに・・・ | ホーム | ドラマを見た・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://08mdk.blog25.fc2.com/tb.php/47-842d4e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。