madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ひな祭りアレンジ」レッスン レポート。

みなさん、こんばんは。

このタイトルでブログをアップするのは久しぶりですが・・先日「ひな祭りアレンジ」レッスンを行いました。
ご参加くださったお二人、お疲れ様でした!

RIMG1440 雛レジュメ

桃の節句のひな祭りの代表的な色合い、桃色・白・緑の三色でのアレンジメントです。
ひし餅の色合いですね。
ひし餅は下から白・緑・桃色の三色の重ねで「雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」と春の情景を表しているそうです。

今回は、そんな春を連想させるひし餅の色合いにちなみ、さらに邪気を祓うとされる桃の枝を使いアレンジメントをつくりました。

参加のお二人真剣です。
RIMG1432 リ1

RIMG1433 リ2

制作前半はお花を切ってしまうのはおっかない~~との事でしたが、アレンジの輪郭ができ完成近くなるとゆとりもでき(笑)、桃の枝の向きや茎の柔らかいスイートピーに苦戦しながらも見事完成されました!

RIMG1436 リ3

同じ花材でも静かで和風なたたずまいであったり
RIMG1437リ4

伸びやかな躍動感が表現されたりと個性が現れます!
RIMG1438 リ5

レッスン時にはまだ桃の花がつぼみの状態でしたが・・少しでも春の訪れを感じていただけたでしょうか?
それから、節句のひとつである「桃の節句」を暮らしの中にじんわりと溶け込ませ、女の子のみならず人々の幸せや健康を願う・・などということに心を傾けるきっかけになれば嬉しいです。

ですが、今回参加の方々はしっかりと「ひな祭り」を楽しまれている?様でわたくしも見習わねば!と改心!!

ご参加の皆様ありがとうございました!!

自宅内で開催のため、小人の足音にヒヤヒヤしましたが、縁あって?同じレッスンに参加され、無添加だしの話からマツコデラックスまで色々な情報をご提供いただき(笑)わたくしも楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご協力ありがとうございました!

そろそろ桃は咲いてきているでしょうか?
みなさんも、気温が上がったり下がったりと季節の変わり目ですので、ぜひとも魔よけの木の桃で邪気を祓い楽しいひな祭りをお過ごしくださいね!!




  1. 2011/02/25(金) 01:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のっとられましたが・・・。

みなさん、こんばんは。

 明日の「ひな祭りアレンジ」レッスンの準備中、小人(束縛するタイプ 泣)が登場。
あっという間にのっとられました。。
RIMG1454 り

一応気を使ってか食べているのは、ひなあられ。

更新をしないままあっという間に時が過ぎておりましたが・・・みなさんお変わりありませんか?
気温がぐっとあがり、日中は「もう春っぽい・・」などと思うこともしばしば。

この間、ワタクシなんぞは気になるトピックといえば、「ロナウド引退」くらいですが、これが結構感慨深いです。
なぜって、ロナウドが34才(確か・・)だったから。
ロナウドが今でも23、4だったら自分もまだまだ20代だ。
そんなはずはない。。ですよね。

確実に平等に時は流れているということを、実に深く鋭くワタクシに突き刺す出来事でありました。
(なんでいきなりロナウド?ってかい??笑)


で、時はどんどん流れておりますので!明日はグイッと春を引き寄せ、ひな祭りアレンジです!!

ご参加の方々、お待ちしております!
よろしくお願いいたします!!

 

  1. 2011/02/23(水) 01:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪祭りですね。

みなさん、こんにちは。

201102101501000.jpg

雪祭りが始まっていますね~。
みなさんはいかれますか?

多くの人は、毎年いく派と毎年行かない派に大別されるかと思います。
だからどうした?って話ですが。。

ワタクシは今年も行ってみました。
実際に行くと混んでたり寒かったりで何だかよくわからない・・・ことが多いのですが、
今年は一応滑り台を滑りに行ってきました~。

感想はふ~ん って感じですが(ほどほど?の滑り台なので)近所の公園の山からソリで滑り降りたときのスピード感に比べたらかわいいもんです! 笑

公園は自己責任ですからね。

お買い物をしたかった夫(好物:アプリ)に付き合い半分くらいしか大通り会場は見なかったので、スケートリンクはこの目で確認できませんでしたが=3 
ワタクシ(出身:スケートの街)もいつか調子に乗って大通りリンクで滑ってみたいもんです。

子供を真央ちゃんみたいに!そんな大それたことは1ミリも思っていませんが、冬は冬のスポーツを楽しむ
そんな自然で当たり前の暮らしを大事にしていきたいですね。

なんていうほど丁寧に暮らしているわけでもないですが・・願えばかなう!そうだろ!ってことで。


雪祭りに関するトピックは全て平和にまとまっていく~。
そりゃそうですよね、雪の祭りなんだから! 「雪祭り」改めてシンプルな命名であることに気づきます。

ちなみに、写真はライオンキング。もうすぐ始まるのでしょうか。
ジブリもディズニーも四季にも疎い自分・・。
子を持った今 アンチ「ハートウォーミング系」と思われぬよう少しずつ歩み寄ろうかと思っています。

歩こ~歩こ~私は~元気~♪ というのがトトロの曲と知ったのはオトトシのこと。
じっくり行こう~♪ こんな歌詞はない!






  1. 2011/02/10(木) 16:32:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は節分ですね。

みなさん、こんにちは。
今日は節分ですね。
さすが節分。季節を分けるだけあって暖かくなりましたね。

2011020316290000[1]

みなさんは豆まきしますか~?
上のアンパンマン風の鬼は子供の作品ではなく、私の自作です=3

先日見学に行った幼稚園で子供たちが作っていた鬼のバッグのアイデアを頂戴し、作ってみました~。
本当の鬼を描いたところで子供の反応は薄いだろうと、子供たちのアイドル「アンパンマン」を鬼にしたオレ!
ホントの鬼は私でしょうか?

そんなことは構うまい!
そう、オレは鬼だ!いっそ退治してくれ! 笑

あぁ、でもこのアンパンマン改めてみるといろんな意味で怖いですね。 完成度 低いな。 

反省する気はありませんが、笑 子供がへんな時間に寝てしまったので、きまぐれで恵方巻き(太巻きのことだろ?)でも作ってみます。

今年の恵方は?南南東だったか? 
きっと夫が仕事帰りにセブンイレブンで今年の恵方は~♪を確認してくることでしょう。 



ちなみに、立春前に気温がずいぶん上がりましたが、「ひなまつりアレンジ」レッスンの
参加募集を開始しています。

2月23日(水) 11時からです。 詳細は1日の記事にて。
RIMG1405 2011雛


今年の春は早いのかな?と思わせる陽気ですが、春のお花のアレンジで春の気分も先取りしませんか?
ご参加お待ちしています!





  1. 2011/02/03(木) 17:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひな祭りアレンジレッスン」のご案内。

みなさま、こんにちは。

 晴れた日が続いていたかと思ったら、2月に入ったとたんに雪がどっさりと降りましたね。
今もしんしんと降り続いています。
雪が降るのが当たり前の冬ですが、今年は「雪害」ともいうほど雪が多く、日々の暮らしに苦労されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

雪は勝手にどんどん降り積もってしまいますが、みなさんお体だけは大事にしてくださいね。


 さて、3日の節分を終えると立春。
外は真っ白でも確実に春へ向け一日ごとに日も長くなる2月。
Madone Kでは3月3日のひな祭りに向けお花のレッスンを行います。



~~Madone K 季節の花教室~~
「ひな祭りアレンジ」レッスンのご案内。

RIMG1405 2011雛

 3月3日は「桃の節句」ひな祭りです。
ひな祭りアレンジのレッスンでは、生花を使い「桃の節句」にちなんだピンク・白・緑の色合いで、
春が待ち遠しくなるような!アレンジメントを作ります。
ご自分でアレンジしたお花で、女の子やご家族の健康や幸せを願い「ひな祭り」をお祝いしませんか?


日時    2月23日(水) 11時~13時
場所    札幌市豊平区平岸 Madone K きくち自宅 (東豊線 豊平公園駅近く)
       詳しくはお申し込み時にお知らせいたします。

料金    4,500円(材料費込み)
定員    4名 

申し込み  2月3日より 
       レッスン参加のタイトルで madone-k@docomo.ne.jp までお名前と電話番号を
       お知らせ下さい。
       または、080-1977-7557 菊地までご連絡下さい。(受付 10時~17時の間) 

持ち物   作品を持ち帰る袋 (道具はご用意しております)
少人数のレッスンですので初めての方でもご安心ください。


ひな祭りまでには一足早いレッスンになりますが、春のお花に触れながら生のお花のみずみずしさや
香りを楽しみませんか?

自宅内で行いますので場合によっては子供の高らかな声が聞こえてくるかと思いますが・・・
生命力だけは感じていただけるかと思います。ご了承いただけると幸いです。

このようなレッスンにご興味のある方!是非お問い合わせ下さい。
みなさまのご参加お待ちしております。 よろしくお願いいたします。


Madone K  きくちようこ







  1. 2011/02/01(火) 17:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
