madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続 「黒酢」

みなさま、こんばんは。

1月も今日で終わりですね。
今日1月31日は「愛妻の日」だそうです。
ご存知でしたか?

我が家の夫が愛妻家かどうかはともかく、今日も黒酢の続きです。


今回は、前述のヨーグルトババロアにマムキャンさんからモニターサンプルとして届いた、ミツカン「ブルーベリー黒酢」を加えてみました。

牛乳と黒酢のほかに色々と入りますが・・・

家族が食べた感想を表情で表します↓


RIMG1393 1
RIMG1398 2
RIMG1399 3


RIMG1402 4
RIMG1405か 5
RIMG1406 6

・・・以上ですが、この表情からうまいのか??と思われるかもしれませんが、この人たちはしょっちゅう食べているのでうまいのでしょう。。

もっとも、レシピはインターネットでみた、「簡単ヨーグルトババロア」を若干変えただけなので、誰の口にも合うのでしょう。

ちなみに作り方は、

■材料

ヨーグルト 450g
生クリーム 200g
牛乳    360cc
砂糖    100g
ゼラチン  10g
水     50cc

そして、ブルーベリー黒酢 50cc

■作り方

① 水にゼラチンを入れしっとりさせておく。
② ボールにヨーグルトを入れ、生クリームを少しずつ加えながらなめらかになるよう混ぜる。
③ 鍋に牛乳と砂糖を入れ中火にかけ、砂糖がとけるまであたためたら火を止める。
  そこに①のゼラチンを入れ余熱で溶かす。 (溶けなければ少し火にかけ完全にとかす)
④ ②に③を入れブルーベリー黒酢を加え、泡立てないようによく混ぜる。
⑤ 容器に入れ冷蔵庫で固める。(半日くらいでしっかり固まります)

※割と甘さ控えめに出来上がるので、砂糖と黒酢はお好みで調整するのがいいかと思います。。


上の写真だと皿とババロアが同化してよくわかりませんが、ほんのり紫色のババロアが出来上がります。
そして、ブルーベリー黒酢がストロベリーのように甘酸っぱいものに変わります。いいのか??

とにかく、香りが気になっている方はより黒酢がとりやすくなるのではないでしょうか。

我が家の人々はプリン~プリン~といっていますが、ババロアです。
ここは譲れませんね~。笑

以上、『牛乳にブルーベリー黒酢割り』のレポート続編でした。
(これ、必要ありましたかね~~)
牛乳×黒酢は続けて飲んでます。黒酢多めの方が気分が盛り上がるのは気のせいでしょうかね~。


牛乳にブルーベリー黒酢



さて、最後に愛妻家?の夫から送られたチューリップです。
RIMG1414.jpg

バレリーナというチューリップです。
厳密には夫からというより、夫の勤め先が行う「愛妻の日キャンペーン」~男性から女性へお花を贈りましょう~の一環でいただいたという方が正しいのですが。
「愛妻家宣言証」というかなり周囲にプレッシャーを与えるオシャレな札とともにいただきました。笑

わたくしも節分で退治されてしまわぬよう、極力「そうだね、わかるよ、そのとおり」この3つの言葉を使いこなせるよう精進したいと思います。

長々と書き連ねましたが、これで終わります。。








スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 22:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここで・・『牛乳にブルーベリー黒酢割り』のお話。

みなさま、こんばんは。
1月がそーっと終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

更新がずいぶん滞っておりましたが、これといってバタバタしていたわけでもない・・・ところが
今年最初の反省点です。

さて気を取り直して! 2月のレッスン案内は近日中に・・と思っておりますが、ここで一休み。
(ん?ずっと休んでますが。。)

いやいや何はなくとも、健康でなくては始まらない!
昨年後半は「こんなにひくかね?」というくらい風邪をひいたワタクシ、免疫力を高めたいとひそかに思っておりました。ところ・・マムキャンの『牛乳にブルーベリー黒酢割り』のご案内を発見!モニターに参加いたしました。

今日はそのモニターレポートでございます。

応募まもなくサンプルの黒酢が届き
RIMG1392黒酢1
ドンとボトルが1本!
黒酢といってもブルーベリー黒酢です。
香りがブルーベリーのムースやヨーグルトを連想させます。。
試しにそのまま飲んでみる・・味は黒酢だ。

まずは、瓶に書いてあるとおり、黒酢1:牛乳6 で割ってみて
RIMG1410黒酢5

マイガール(もうすぐ2歳)に協力を要請。
「自然な感じでお願いします」と、撮影許可を得る。
そしてモニタリング?スタート=3

ん?どれどれ
RIMG1401黒酢2

お!初めての味だね~ 
RIMG1399黒酢3

うしゃしゃ~ おいしいぃわぁ~!
RIMG1403 黒酢4

と、かなりの高評価!であることが、写真からうかがえます。笑

実際はこんなにまだしゃべりませんが・・いつも牛乳か薄~いココアを飲んでいる1歳児には衝撃的な味だったのか、このブルーベリー黒酢割りはすぐさま「あまい ちゅ」となずけられました。

「あまい ちゅ」「あまい ちゅ」と連発しもう一杯。
今度は混ぜずにそのまま渡すと、自分でストローを使い混ぜながら白と紫の混ざり合う様にまた歓喜。笑

子供にはこういう楽しみもあるんですね。

まあ、しかし「あまい ちゅ」だけでは良くわからない。これじゃレポートにならん。
で、大人の私が色々な濃さで試してみると・・・

うむ、これはまるで甘酸っぱい「ブルーベリーとろミルク」ではないか。
そう、とっても「とろみ」が出るんです。

私ははじめ、牛乳に黒酢を入れるとすっぱい牛乳になる(単純)と思っておりましたが、これは違う。
黒酢の酸味と香りがまろやかになり、牛乳がとろ~っとした甘い飲み物に変わるのです。
ゆるーいシェイクみたいな。笑

これは、確かに忙しいときの食事の代わりに!というのにもうなずけます。

そして、黒酢といえば・・・乾燥・肩こりに良い。
(※かつての黒酢ブームに乗っかった私はかなりの期間黒酢やもろみ酢を飲んでいましたので実感済み・・ですが完全に私の中でのデータです~)

さらにブルーベリーとくれば目にも良い。

ああ、めぐり合うんですね。
何か免疫力高められるものは無いかな~と思うこのごろでしたが、試して実感。
しばらく続けてみようと思います。

かつては一週間くらいで顔の乾燥が少しなくなり、そういえば最近肩こってないな。。というくらい血流が良くなった感じがしましたが、今回はさらに大人になっている・・つまり老化しているので(衰)大人の落ち着きをみせじっくりと待ちたいと思います。

もちろん効果のほどを!


そして、こんなにこってり書いておいて何ですが・・さらに夫(アラウンド30)にも試してもらい、さらには我が家でにわかに流行っているヨーグルトババロアにも入れて食してみたいと思います。


続編は近日。 レッスン案内も近日。 の予定でございます。。あしからず。。。




牛乳にブルーベリー黒酢













  1. 2011/01/29(土) 00:16:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっかり明けておりますが・・・

あけましておめでとうございます。

RIMG1486 リ1



みなさま、ご無沙汰いたしました。
新しい年を迎え、風邪などひくことなく楽しく過ごされてましたでしょうか?

年が明けてからもう随分たちますが・・改めまして今年もよろしくお願いいたします。

さて、皆さんは楽しい年末年始を過ごされましたか??
と、今頃なにを言ってる?! もうね~七草粥も成人式も過ぎたんですよ。
北海道神宮ではどんど焼きも終わりお正月飾りはすでに燃えているはずですよ=3

そう、今日はすでに14日なんですねぇ~。
しかしながらワタクシ、やっと今になって「もう14日か~早いなぁ」と感じております。

じゃあ、あんた何してたのさ?ちょっと振り返ってみるかい?なんてざっくりと振り返ってみますと・・・

まずは、パラシュートで降り立ち (嘘:おんぶで帰ると寝ていた:重)
RIMG1391 リ2


お正月は親族が集い。。
RIMG1421リ3


年明けには友人の結婚式に参加!
RIMG1448 リ4

という、年末年始を過ごしておりました。

夫には、「ブログいつ更新するの?まだ?早くしないと!更新しなって~」と言われながらも
「オレは忙しい、正月はまだ来ない、」オーラをだしておりましたが、ほんとのところはハテナデス。
いそがし気取り?

とは言いながらも、今年は天気も良くとても穏やかなお正月に家族が元気に顔を合わせ、また、おめでたい席にお呼ばれして大変ありがたい!年の始まりを感じています。


そして、今回細々とお花の教室をしている私に友人がブーケの依頼をしてくれまして、作らせていただきました。
その画像は!と行きたいのですが、お正月明けやら大雪やら久しぶりやらで、わりと・・かなり?余裕が無かったワタクシ、画像を残しておりません。。

ですが大変喜んでくれて、これはこれでいいかな。(本来は残すべきですが・・)なんて思ったりもしています。
お花も喜んでもらい、さらには久しぶりに学生時代の友人とも再会し楽しい時間を過ごさせてもらいました。
結婚式とはいいものですね。  改めて思いました。。 
お二人、お幸せに!


それから、結婚式前にはかなりの大雪でしたので、お花の納品等々心配でしたが夫の職場の方々にご協力いただき、無事お届けもできました。本当にありがたいことばかりです。


そんなこんなで1月も半分過ぎようとしています。
忙しくも無事穏やかに今年が始まり、ようやく重い腰が上がり更新した次第です。

これからは節分やバレンタインデーなど色々と行事も控えていますね。
先日スーパーの鬼のお面を見て、夫が「うちには一年中鬼がいるよね~」と子供に話しかけていましたが
私は見たことがありません。 鬼いるのか~怖いなぁ。 笑
しっかり豆まきしないとな!


今年もお花を通じて季節を感じられるようなレッスンができればと思いますので、
お付き合いいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

それでは皆さん、寒い寒い日が続いていますが風邪などひかれませんように!








  1. 2011/01/15(土) 01:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。