madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もちつき!

みなさん、こんにちは。
今日は雪が降りましたね~。

ついに、冬、本当の冬がやってきた。と実感。。
何より、歩きにくいのです。
目的地まで行くのにいつもの倍かかるわ~ こたえるネェ~。これが冬ってものでしょうか。
靴とか服とか防寒具とか・・・色々慌てることによりさらに実感がわいてきますねぇ。


先日のイベントひと段落の後、わたくしはぼんやりしておりましたが、
風邪で引きこもっていた娘(苦手なもの:雪道)は近頃ストレスがたまり気味・・
ならばここはひとつ餅でもつくか!と出かけて来ました。

近所の持ちつき大会へ!
RIMG1354.jpg

会場に行くと子供たちがたくさん!
「お~ 今の時代でも地域の行事に参加する子がいるんだな(オレもだけど・・)」とちょっと感心。

そして、みんな並んで順番を待ち餅つき。

確かについてます!!(おじさんがね。。)
かなり満足!楽しかったそうです。

といっても、ほとんど正面を見たまま勝手に杵が上下していた?状態でしたが・・笑
おしるこをいただき楽しんできました。

それにしても、この「餅つき」という言葉。何年ぶりに口にしたでしょうか。。
20年以上「餅つき」といった記憶は無い・・と断言してもいいですね。 驚


で、今日の雪は餅つき気分を盛り上げてくれましたが、行き帰りは漫画か?というくらいソリに乗った子供が
雪だらけになったり、ひっくり返りそうになったり・・とソリ初心者には厳しい道中?でした。。

子供は上記のように雪道がとにかく「痛い・・」そうで(不都合全般は痛いで表現・・・)まず歩かん。
だったら乗るかい?と買ったそり。
アタイもソリなんてこれまた何十年ぶりさ?ってくらいなので、操縦は難しいのです。笑

それでも痛い~と小声で言いつつも悪くないようです。
かあちゃんも色々痛い~。

ソリで移動って事実が痛い? 
いやいや、トナカイってこんな感じかな~?なんてワクワクしながらひっぱてます!(少し嘘) 
クリスマス気分も盛り上がるわ~ 嬉?

そうそうクリスマスの前に22日は冬至。
かぼちゃ購入を忘れぬよう締まっていきます!! 


では、雪道にはお気をつけくださいね。







スポンサーサイト
  1. 2010/12/18(土) 15:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。