madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年ももう終わりですね。

みなさま、こんばんは。
今年も残すところあと一日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

RIMG1393.jpg

今年一年、Madone Kにお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
イベント等でお会いしたり、教室にご参加くださった方々に支えられ細々ながら活動を続けられたこと、
感謝しております。

お花ってきれいなんだな・・  楽しいんだな・・ と少しでも感じていただけるようなレッスンを
来年も行っていきたいと思っています。
また、お付き合いいただければ幸いです!


さて、30日の今日みなさんは、しめ飾りを飾ったり大掃除をしたり、または帰省先でのんびりしたり・・・
されているでしょうか。

逆に・・・普段より忙しい~方も多いかもしれませんね。。

わたくしは、ちょっと早めにうま煮を煮ながら、誰が見るんだ?と思っていた駒苫VS早実の試合を見てしまいました。
そう、マー君対ハンカチの甲子園の決勝戦です。しかも4年も前の。

で・す・が、よみがえるんですね~。笑
結果はもちろんわかっているのに、早実のフライを駒苫が捕らえたシーンを見て、「よし」と深くうなずいていました。
自分が。思わず。。4年も経っているのに。。。

この番組は、斎藤佑樹・日ハム入団歓迎!のための特番とのことでしたが、やはりマー君を応援してるんですね~。
わたくしは「食べづらい、けどとってもおいしい~」という驚愕のフレーズを引っさげる銘菓「よいとまけ」で有名な苫小牧の出身ですので(長い・・)どうしても駒苫に肩入れしてしまいます。

でもまあ、来年からはやはり斎藤佑樹含めの日ハムを応援し、つつも・・田中投手も応援してしまうというのが道民感情というものでしょうか。 笑

一年の終わりにまるで関係ないものを見た。。と思ってましたが、こう綴ってくると4年経っても強烈に
色あせない、人の記憶に焼き付けられるものというのが確かにあるんだな~と再認識しています。

何かを作るという活動をしている以上、感動というと大げさですが、心を動かす・感を動かすような
事を積み重ねていければと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ!
今年一年ありがとうございました。




  1. 2010/12/30(木) 23:40:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスでしたね~。

みなさま、こんばんは。

楽しいクリスマスを過ごされましたか?
わたくしどもは、日本人らしくどっぷりと和風な?クリスマスでした。

RIMG1370.jpg
ケーキを見るだけでは納得いかず・・

RIMG1371.jpg
食べてしまった。。こうしていろんな味を知るのですね~。

そして今日、世の中はもはや25日はクリスマスではない=3かのごとく、お店などではすっかりお正月仕様に
切り替わってますね~。

イブの夜まで、お店の裏で伊達巻やサトイモがうずうずしながらスタンバッているのかと思うと
ちょっと恐ろしいですが。。笑

だけどもだけども、気がつきゃ明日は26日。
急に今年ももう終わる感が高まります!!

まあ、理由はいろいろ・・・年賀状がまだ白紙!とか掃除が微妙に半端・・とか。

ああ~忘年会もしてないな~。
夫(嫌いなもの:女子会)は何度も忘年会や男子会で楽しそうです。羨やま。

たった今、休業してんの?と聞かれましたが、レッスン等は来年2月頃からスタートしたいと思っています。
また、追々お知らせしていきますね。。

では、残りの数日風邪などひかぬようお過ごしくださいね。


  1. 2010/12/25(土) 22:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もちつき!

みなさん、こんにちは。
今日は雪が降りましたね~。

ついに、冬、本当の冬がやってきた。と実感。。
何より、歩きにくいのです。
目的地まで行くのにいつもの倍かかるわ~ こたえるネェ~。これが冬ってものでしょうか。
靴とか服とか防寒具とか・・・色々慌てることによりさらに実感がわいてきますねぇ。


先日のイベントひと段落の後、わたくしはぼんやりしておりましたが、
風邪で引きこもっていた娘(苦手なもの:雪道)は近頃ストレスがたまり気味・・
ならばここはひとつ餅でもつくか!と出かけて来ました。

近所の持ちつき大会へ!
RIMG1354.jpg

会場に行くと子供たちがたくさん!
「お~ 今の時代でも地域の行事に参加する子がいるんだな(オレもだけど・・)」とちょっと感心。

そして、みんな並んで順番を待ち餅つき。

確かについてます!!(おじさんがね。。)
かなり満足!楽しかったそうです。

といっても、ほとんど正面を見たまま勝手に杵が上下していた?状態でしたが・・笑
おしるこをいただき楽しんできました。

それにしても、この「餅つき」という言葉。何年ぶりに口にしたでしょうか。。
20年以上「餅つき」といった記憶は無い・・と断言してもいいですね。 驚


で、今日の雪は餅つき気分を盛り上げてくれましたが、行き帰りは漫画か?というくらいソリに乗った子供が
雪だらけになったり、ひっくり返りそうになったり・・とソリ初心者には厳しい道中?でした。。

子供は上記のように雪道がとにかく「痛い・・」そうで(不都合全般は痛いで表現・・・)まず歩かん。
だったら乗るかい?と買ったそり。
アタイもソリなんてこれまた何十年ぶりさ?ってくらいなので、操縦は難しいのです。笑

それでも痛い~と小声で言いつつも悪くないようです。
かあちゃんも色々痛い~。

ソリで移動って事実が痛い? 
いやいや、トナカイってこんな感じかな~?なんてワクワクしながらひっぱてます!(少し嘘) 
クリスマス気分も盛り上がるわ~ 嬉?

そうそうクリスマスの前に22日は冬至。
かぼちゃ購入を忘れぬよう締まっていきます!! 


では、雪道にはお気をつけくださいね。







  1. 2010/12/18(土) 15:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント参加しました~

みなさま、こんばんは。
昨日カナリヤさんにて行われた「大人可愛い贈り物展」に無事?参加してまいりました。

こちら地下1階のギャラリーで
RIMG1318 り6


アタフタしながら準備して、10時からスタート
RIMG1317 リ5
オープンと同時にお客様がたくさん(講習の準備をせねばと、さらに慌てる・・)

クリスマスのリースや
RIMG1322 リ8

お正月のしめ縄は
RIMG1321 リ7

こちらのパネルに飾りました。
RIMG1305 リ1


そして、今回はこういったイベントにほとんど参加したことが無いにもかかわらず、午前・午後とお正月のしめ縄リースづくりの講習をさせていただきました。

午前は定員いっぱいの4名でスタート。
しばしは皆さん真剣に、そして完成が見えてくると笑顔も見られ(笑)お互いの出来栄えを褒め合いながら?!
しっかりと完成させてくださいました。
スペース的にもあまり余裕が無く、私もあまり余裕無く・・ぎゅうぎゅうと盛りだくさんな講習だったかな~と
反省したりもしていましたが、楽しい時間を過ごしていただけていれば嬉しいです!
(自分までぎゅうぎゅう?してまして写真がなくってごめんなさい・・)


午後の講習では、午前とはうって変わり参加1名様の個人レッスン?となりました。
RIMG1308 リ3

作品例見本のしめ縄と同じものを!とのご希望でしたので、ならばとぴったりくっついて(笑)
RIMG1306 リ2

レッスンし、ほぼ!同じものを見事つくられてました。
さらに、ご自分用のしめ縄キットのご注文もいただき、うれしい限りです!

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
クリスマスもまだですが、時々眺めてうっとりしながら 笑 お正月を迎えていただければと思います。。

こうして、オープンから準備・講習、準備・講習と繰り返し、またリースなど見てくださる方と
お話しているとあっという間に夕方になり、他の作家さんのブースをゆっくり訪問する余裕もなく・・・
終了となってしまいました。。
ほんとに早い一日!不慣れ全開!!でしたが、

ブースにきてくださった皆さま、またお買い上げくださったみなさまありがとうございました。
そして、今回主催の hana*select sayaさん、出展されてた作家のみなさん、お世話になり
ありがとうございました。

わたくし、ばたばたしておりましたが、何だか新しい世界が広がった気がしてとてもうれしい一日を
過ごすことができました。
反省点は多々ありますが、前向きに捉えることにして。。


で、こんなちいさなお客様も!(嘘)
RIMG1312 リ4

たびたび監視に来た娘1歳。
家では触らせてもらえなかった飾りが触り放題!
かなり真剣。後ろの母さんも真剣。笑

夫ともに一日留守番。夫は子守をしながら掃除機をかけ、カレーを作り、洗濯物も半分しまう!という
スーパー主婦も真っ青な活躍ぶり。上の写真も全部、夫撮影。

そんな、できる男(と言っておこう)に今朝、「昨日は一日立ってたから腰が痛い」というと
「もう、やめちまえ」ときつい口調で言われましたが、今後も細々と活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


長くなりましたが、本日はみなさまありがとうございました。


・・・子供の帽子は一見手作り風ですが、思いっきり既製品。
手作り作家(とはいえない・・というか違う・・)わたくしも色々な創作意欲を掻き立てられた
一日でありました。




  1. 2010/12/10(金) 23:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

9日 イベントに出展です~。

みなさまこんにちは。

今日も寒いですね。そして暗いです。。
まあ冬ですからね。雪が少ないだけありがたい。

というわけで、あっという間にhana*selectさん主催・カナリヤさんでのイベント「大人可愛い贈り物展」が明日に迫りました!

サンタに体力をもらう前に早くも風邪をひいてしまい、なんでだろ~なんでだろ~ (テツトモ)と思いながら何とか準備しておりましたが、明日はしめ縄講習も行いますのでぜひお時間のある方は、カナリヤ手芸店地下1階へいらしてくださいね。
10時から17時までのイベントで、講習は11時からと14時からです。
しめ縄リースづくり、手ぶら参加OKです! 
あき次第ですが・・直前参加もアリですョ。

何とか写真を撮った・・・
こんなリースや
RIMG1296 Gリース

ちょっとしたお正月の飾り
RIMG1289 お正月

なども持っていく予定です。
皆さんにお会いできるのをお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします!!
  1. 2010/12/08(水) 15:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
