madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い~クリスマス~♪

みなさま、こんにちは。
今日は一段と寒いですね。
先ほど外出しましたが、日陰の氷はとけてませんでした。寒

しかし、公園で遊ぶ子供はなぜか半そで。サッカーとかしてるとそれほど熱くなるんですかね~。
もうじき雪が降るのか、予感してか?近所で除雪機の試運転など始まり・・・やっと子供が寝た!よしよし!
なんて思っていたワタクシ、あの轟音に軽くショックを受けました。。

まあウチもうるさいからな・・仕方ないか。ここできれるとモンスターです。
最近テレビでモンスター主婦の特集してましたからね~。
オレの主張もほどほどに・・ってとこでしょうか。笑

そうそう、寒くなってきましたので・・・赤いクリスマスの飾りを作りました。関係無いですけどね。
RIMG1267トナカイ25

赤いアレンジというよりは・・赤いプリザーブドフラワーも入っているというものです。
これはまさに飾りですね。。
イベントの日にちも徐々に迫り、若干焦り迷走している感もありますが=3
まあ、飾りのひとつとしてもって行く予定です。

12月9日(木) カナリヤ手芸店 B1階「大人可愛い贈り物展」にてです。
よろしくお願いします。

ちなみにしめ縄飾りの募集も引き続き行っています。
↑大人可愛い贈り物展ブログ内で詳細案内あります。
午前の回、11時からはまだ空きがありますのでどうぞお待ちしています。

クリスマスクリスマスと続けていますが、お正月はどうした??と自分を叱咤激励しながら老体(笑いましょう~)にムチを打つ毎日です。今後もビシビシ打っていきます。

あ~今年のクリスマスにはサンタさんに「↑体力↑」お願いしたいですね~。
  1. 2010/11/27(土) 16:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は・・クリスマスリース。

みなさま、こんばんは。
雨だ雨だ・・という日が続いていましたが、この週末は11月後半と思えないくらいの暖かさでしたね。
もう最後だ!これでもう寒くなるかも!と思いながら、子供の散歩に付き合っています。
というか外でエネルギーを発散していただいております。。

なぜかってね、動いて寝てくれないと母さん飾りを作れないんだyo!
時間ってのは限りがありますからね。

そんな中、クリスマスのリースをつくりました。

RIMG1234リ

こちらも12月のイベント「大人可愛い贈り物展」にて販売です。

Madone Kの教室はテーマにあわせて、生花やプリザーブドフラワーどちらも扱いますが、
イベントなどではやはり花もちなどの理由から断然プリザーブドやドライを使うことが多くなりますね。
なんていうほど、あちこち出展しているわけでもなく・・まあ向いてるんです!ということです。笑

で、今回は白いリースをつくりました。
ゴリゴリとしたクリスマスっぽさはありませんが、ほんのりと・・クリスマス気分を感じていただけると思います。

この質感というかテイストというか・・・生でも、造花でもドライからでも出てこない雰囲気なのかな、と改めて感じました。
これがプリザーブドの良さでしょうか。
生ではできないものにプリザーブドの存在価値があるはずだ、間違いない間違ってない!って思えるものを
作れるといいのですが。 次作はドベタだったりして。

いよいよ11月も後半。
こうも気温が高いと来月はサンタがきたり、年越しそばを食べたりするのか?といまいちピンと来ませんが、
天気がどうであれ、クリスマスもお正月も来ますのでぜひとも、

12月9日(木)カナリヤさんにてのイベント「大人可愛い贈り物展」にいらして下さいね。

しめ縄講習会もあります。 
これ↓
RIMG1113 しめ縄リース new

←のイベント参加の記事ご覧下さい!
ちょっと早めにしめ縄飾り手作りして、ゆとりを持って年末を迎えるなんてのもありです。笑

  1. 2010/11/21(日) 23:30:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズケーキでした。

みなさま、こんばんは。
巷ではノロウイルスなども流行りだしているそうですが、体調崩されてませんか??

相変わらず、ぱっと晴れない日々が続いていますが、地味~にイベント出展の準備など進めております。
ものすごく地味に・・・。

今日は珍しくお菓子の話。
先日出張に行った夫がお土産に買ってきた十勝トテッポ工房のナチュラルチーズケーキです。

RIMG1242.jpg

うむ、これはフワフワ系チーズケーキかい?今はいろんな種類があるからねぇ~ なんて思いながら食しましたが
、これはフワフワ系チーズケーキタルトなんです。
そこがいい。のっかってる感じがいいのですよ。
フワフワだけだと思うなよ!って具合に。

そして、原材料を見てみると「おお、これはあれかい?」と想像できるものばかりで、よくわからないカタカナ名の羅列がない。
よけいにおいしく感じます。笑

それはそうですよね。十勝・帯広といえば酪農王国(?) うまいものの宝庫でしょう。
あぁ、むかし初期のころの花畑牧場に行って、森高千里ブレンドの紅茶飲んだな~ なんてことを思い出しました。 
飲んだことある方いますか?? 
何で森高千里なのかって話ですが、事務所が一緒とか交流があったとかでの千里ブレンドだったはずです。確かね。

・・・話はそれましたが、このお菓子もちろんおいしいのですが、びっくりしたことが1つありました。
それは・・シュークリームのおいしいお店を聞いたから!シュークリーム買ったから!と言うのでシュークリームが出てくるものと思い開けてみると、チーズケーキが出てきたということです!

何でですかね??

泊まったホテルは露天風呂もあり、色々たいそう良かった!そうで、おそらく広大な十勝の大地においては、シュークリームだろうがチーズケーキだろうがそんな小さなことにはこだわらない!「大きさ」がそうさせたのでしょうか。。笑

ともあれ、食べてみるとおいしいです。
お取り寄せもあるようですよ。

ではでは。


  1. 2010/11/17(水) 00:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスのかざり。

みなさまこんばんは。

毎日、雨が続いていますね。
たまに晴れ間が広がると「えっ?本気ですか?空って青いんですね。」などと思ってしまうくらい
どんよりと暗い毎日にすっかり馴染んでしまっています。。

しかしながら、写真テクニックのまるで無いワタクシ、アレンジの写真を撮る時などは全て自然光頼みです・・ので、今日のつかの間の光でやっと何枚か撮ることができました。

なにを撮ったのかね・・・といいますと
クリスマスの飾り。壁掛けアレンジです。

RIMG1212 リ25

プリザーブドのゴールドクレストを束ね、同じくプリザーブドのあじさいやドライの実などでしっとりとシックにアレンジしたクリスマス飾りです。

こちらは、来月参加のカナリヤさんにて開催されるイベント、hana*selectさん主催「大人可愛い贈り物展」 にて販売の予定です。
小さな飾りなので、キッチンやトイレなどにもクリスマス気分を・・なんて飾り方もいいかもしれませんね。
3つ並べて飾ってもよし!です。雰囲気でます。笑

RIMG1199 リ25 3


まずはクリスマスものから!と徐々に制作し、「来い~自然光~!」と念じながら準備しています。。

・・・また、12月9日(木)の「大人可愛い贈り物展」では、お正月しめ縄飾り作りのレッスンも行います。
11時~と14時~、各4名定員・材料費込み3,000円です。(1つ前の記事にて詳細あります)

ただいま参加募集中です。よろしくお願いします!

  1. 2010/11/11(木) 14:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
