madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント参加のお知らせです。

みなさん、こんにちは。
札幌にも初雪が降り、着々と季節が秋から冬へと移り変わっているこの頃ですが、風邪などひいていませんか?
わたくしは、ずっとひいています。。一度は治ったものの、また同じ症状を繰り返しています・・
侮れませんね。。
みなさんもお気をつけ下さい!

さて、今日は少し先の話になりますが、私も出展いたします、
ハンドメイド雑貨とアクセサリーのお店「hana*select」さん主催の「大人可愛い贈り物展」のご案内です。

***「大人可愛い贈り物展」***

12月9日(木) 10時~17時

場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地

編み小物や羊毛フェルト、消しゴムはんこ等いろんな手作りの作家さんが、参加・出展され、実演なども行われます。
その中で、今回私もお正月のしめ縄飾りの講習会をさせていただくことになりました!
プリザーブドフラワーやアートフラワー(造花)などで作ります。

****お正月のしめ縄作り****

参加費 材料費込み 3,000円
時間  午前 11時から12時半 4名予約
     午後 14時から15時半 2名予約、2名フリー

こちらが、しめ縄飾りの作品例です。リース状のしめ縄にアレンジしていきます。。

RIMG1113 しめ縄リース new

予約・お問い合わせなどは、主催の「hana*select」さんまでです。

また、「大人可愛い贈り物展」のブログにて各作家さんの紹介や講習や実演のお知らせも随時アップされてますのでご覧になってみてくださいね。

12月のクリスマス前、カナリヤさんの前を通るだけで気分は十分盛り上がると思いますが、ぜひぜひ足を止め、中に入って、手作りの暖かさにふれてみて下さいね!!

・・・今回は、9月のマムキャンフェスタにてお声がけをいただき、参加させていただくことになりました!
私、イベントに参加の経験がありませんので・・・おかしなことをしてしまわないか心配ですが=3慎重に準備を進めてまいりたいと思います。

当日はクリスマスやお正月の飾りの販売も行う予定ですので、追々お知らせしていきますね。
おたのしみに!
スポンサーサイト
  1. 2010/10/29(金) 14:21:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「秋のリース」こんな感じで・・

みなさま、こんにちは。

秋のリースレッスンレポートです。。ではなく、30日のレッスンではこんな感じのリースを作りますよ!
というお知らせです。遅くなってしまいましたが・・・

日に日に気温も下がり暖房も活躍し始め、空気も乾燥しお肌も気になる・・この頃ではありますが、
さすがに夏が暑かったせいか本当に長く秋を楽しめそうですね。
紅葉もまだまだ十分これからといった感じでしょうか。

そんなゆっくりペースの秋の途中に作るリースはこのようなものを予定しています。
プリザーブドフラワーのオールドローズやあじさい、ドライの実などを使い、乾いた秋の雰囲気に冬の気分をプラスした!リースです。

RIMG1123 リ30

リース作りは、土台に材料をボンドで固定するという作業が中心ですので、経験のあるなしにかかわらず、楽しんで作っていただけるものです。
また、アレンジの自由度が高いところもリースの特徴のひとつでしょうか。

10月30日(土)11時からのレッスン、まだ空きはございますのでご興味のある方はご一緒にいかがですか?
豊平区平岸の菊地自宅アパート内にてです。場所詳細はお申し込み時にお知らせします。
自宅内ですので他室には子供がいたりなど・・アットホームというよりお茶の間気分の方が高い・・かもしれませんが、どんなとこさ??とご興味のある方 笑 一緒に楽しみましょう。

詳しくは1日アップのレッスン案内記事ご参照下さい!

  1. 2010/10/20(水) 21:49:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小さな秋」 発見しました。

 みなさま、こんにちは。
今年最後の三連休(らしいですね)楽しんでますか?

あいにく天気がぱっとしない日が続いていますが、こんな時は・・・一切外に出ない!なんて決め込むと
一日の終わりには、思いがけない達成感を得られるかも知れませんね。笑

先日、公園の滑り台の上で小さな秋を見つけました。。

2010100614540000.jpg

携帯の写真なので、良さがいまひとつ伝わりません?が・・ なかなか素敵に並べられた木の実や葉っぱ。
子供たちのしごと?だと思いますが思わず一枚撮ってきました。

実はこの前に、子供について上った滑り台の上で、なんともいい色に変わったあじさいの花を見つけました。

こちらもというか、このあじさいの方が蔓なんかと絶妙にいいレイアウトをほどこされていて、許されるなら持って帰りたい=3くらいでしたが、さすがにそれはね~ほかの子もいるしね~なんて思い、そしてあじさい拾ったり写真撮ったりしているうちに、子供が転げ落ちたりなんかしたら大変!と・・・やめました。。

万一、子供が怪我したりして・・病院なんかで「お母さんそのとき何してたんですか?」「あじさいと木の実を拾っていました。」と言うわけにはいかん!と。

こども心を忘れぬ大人も素敵ですが、子のお供で公園に行っている事を忘れぬようにしたいもんです。。笑

前置きがとっても長くなりましたが!昨日より10月の季節のお花教室~「秋のリース」レッスンの参加募集しています。30日(土)11時からです。
詳しくは1日の記事にてご案内しています。

冬の前のこの時期を切り取るような秋のリース作り、一緒にいかがですか?
ご連絡お待ちしています。。
  1. 2010/10/10(日) 14:04:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「秋のリース」レッスンのご案内。

みなさま、こんにちは。

今日から10月。
少しずつ木々の色も変わり始め、遅くやってきた秋もようやく本番といえるようになりましたね。
予報では暖かく長い秋になるということですが、皆さんすでに秋のお楽しみはお決まりですか?

Madone Kではいよいよ秋も深まる10月の終わりに「秋のリース」レッスンを行います。
ドライの実やプリザーブドフラワーなどを使い秋から冬にかけてお部屋を飾るリースを作ります。
(写真はイメージ画像なので実際作るものとは異なりますが・・レッスンでは茶色いツルの土台にアレンジしていきます。)

外での遊びが少なくなる10月の終わり、一緒にリース作りを楽しみませんか?


879り

~Madone K 季節のお花教室~
「秋のリース」レッスンのご案内。

日時   10月30日(土) 11:00から (レッスン時間は2時間程度)

場所   豊平区平岸の Madone K菊地自宅内にて。(地下鉄東豊線 豊平公園駅から徒歩2分程です)
      詳しくはお申し込み時にお知らせいたします。
 
料金   5,000円(材料費込み)
定員   4名 

申し込み 10月9日(土)より 080-1977-7557 菊地までご連絡下さい。(受付10時~17時の間)
      又はレッスン希望のタイトルでお名前とお電話番号を madone-k@docomo.ne.jp までお知らせ下さい

用意するもの 作品を持ち帰る袋。(道具はご用意しております)
初めての方でも安心して参加していただける、少人数でのレッスンです。


***また、前回まではきたえーるさんにて行っていましたが、今回は菊地の自宅で行います。
といっても・・・普通のアパートの一室で行いますのでおしゃれな感じ☆とは違いますが・・・
ご興味のある方はぜひご連絡下さい。

お茶など飲みながらリース作り楽しみましょう。
お待ちしております。

きくち


  1. 2010/10/01(金) 14:54:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。