madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「しっとりと 初夏のアレンジレッスン」レポート。

みなさま、こんにちは。
20日の昨日、(父の日でもありましたね!)今回もきたえーるさんにてお花の教室を行いました。
晴れて暑い日が続いたこの頃ですが・・・レッスンのタイトルのように湿度高めの天気の中、しっとりとこのようなアレンジメントを作りました。

RIMG0562 リ2字

半球状のラウンド型をベースにし、クレマチスのつるなどで遊びをつけたアレンジです。
夏に向けて勢いよく咲く花を使い・・・と思い花を準備したところ、この器にこんなに花が入るのか?と驚かせるような内容になりましたが・・笑

RIMG0570 レッスン1

今回参加の方々は経験者ということもあり、そろぞれの個性もしっかり表現しながらアレンジを完成させてくださいました!

RIMG0574レッスン22

このように、同じ花材を使いながらも、躍動感のあるアレンジやソフトなまとまりのあるアレンジメントが出来あがるのは、みなさんで一緒にレッスンをする面白いところでもありますね。

初夏、そして夏といえば・・あじさいにクレマチス・・と思いあじさいの中に夏の花が咲きこぼれる感じのアレンジメントづくりでしたがご参加のみなさん、お楽しみいただけたでしょうか?

ここ数日は雨の降る日もあるそうですから、こんなアレンジを傍らに、お茶を飲んだり、読書をしたり・・など暑~くなってはなかなか出来ないことを今のうちに楽しんでいただければと思います。

もちろん、今時期はしっとりとサッカーの応援なんかもありでしょうか。

色んなしっとり時間をお過ごしいただければ。。笑

私の感想としては、まさに女性がしっとりとお花をアレンジする・・という思惑通りのレッスンになったのではと思っておりますが。
ただ、わたくしは「しっとり、しっとり!」と、ひとり力んでおりましたが。。苦笑

今後もその時々の季節感を満喫できる!ようなアレンジレッスンを考えていきますのでどうぞよろしくお願いします。


しっとりと(何度も言うよ・・) 初夏のアレンジ レッスンレポートでした。



スポンサーサイト
  1. 2010/06/21(月) 21:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。