madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いですね。

みなさま、この暑さのなかいかがお過ごしでしょうか。

しっとりと・・初夏のアレンジレッスンの後、しっとりなんかしていられん!!というくらい暑いですね。
かろうじて一日だけしっとりと小雨が降ったような?つかの間の時間に花を束ねてみたものの・・
こちら↓

RIMG0584.jpg

翌日くらいから室内は常に30度をキープしております。
ですが・・ワタクシが以前に住んでいた網戸の無い部屋に比べればまだまだ問題なく過ごせます。
今考えてみても何で網戸が無かったんだろう??と思いますが。改めて。
そして、どうして網戸的な?? ものを自分で工夫しなかったのか?とも。。

なんたってそんなハードな部屋に11年も住んでたんですからね。夏になると思い出すちょっとした自慢です!笑
まあでも、そういうハードな設備の住まいというのは人間の上昇志向をあおりますけどね。早く出て行ってやる!みたいな。笑

そして、熱いといえばサッカーですね。
だんだん本田が素敵に見えてくる。
そして気づけば自分の手首にもダブルウォッチ!! は、してませんけど。

ただワタクシはなんとなく見ているので良くわかっていませんが・・・これまた、うとうとしながら見ている
夫(趣味:眠り)より情報を得ています。

それにしても本田選手は新しいですね。色んなものが。やった出てきた新しい日本人。
注目です。遅い=3

そんな色々暑いこの頃ですが、ワタクシも炎天下の中さんぽのお供を務めております。

RIMG0539 森

森ガール ならぬ 森キューピー。
すぐに石を食べてしまうので、何も無い広いところを求めて移動中。

日々自然と戯れながら、今後のMadone Kの活動を模索しておりますのでおいおいお知らせいたします。。

みなさんも、「暑さ」に色々持っていかれないよう・・お気をつけくださいね!

  1. 2010/06/27(日) 22:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「しっとりと 初夏のアレンジレッスン」レポート。

みなさま、こんにちは。
20日の昨日、(父の日でもありましたね!)今回もきたえーるさんにてお花の教室を行いました。
晴れて暑い日が続いたこの頃ですが・・・レッスンのタイトルのように湿度高めの天気の中、しっとりとこのようなアレンジメントを作りました。

RIMG0562 リ2字

半球状のラウンド型をベースにし、クレマチスのつるなどで遊びをつけたアレンジです。
夏に向けて勢いよく咲く花を使い・・・と思い花を準備したところ、この器にこんなに花が入るのか?と驚かせるような内容になりましたが・・笑

RIMG0570 レッスン1

今回参加の方々は経験者ということもあり、そろぞれの個性もしっかり表現しながらアレンジを完成させてくださいました!

RIMG0574レッスン22

このように、同じ花材を使いながらも、躍動感のあるアレンジやソフトなまとまりのあるアレンジメントが出来あがるのは、みなさんで一緒にレッスンをする面白いところでもありますね。

初夏、そして夏といえば・・あじさいにクレマチス・・と思いあじさいの中に夏の花が咲きこぼれる感じのアレンジメントづくりでしたがご参加のみなさん、お楽しみいただけたでしょうか?

ここ数日は雨の降る日もあるそうですから、こんなアレンジを傍らに、お茶を飲んだり、読書をしたり・・など暑~くなってはなかなか出来ないことを今のうちに楽しんでいただければと思います。

もちろん、今時期はしっとりとサッカーの応援なんかもありでしょうか。

色んなしっとり時間をお過ごしいただければ。。笑

私の感想としては、まさに女性がしっとりとお花をアレンジする・・という思惑通りのレッスンになったのではと思っておりますが。
ただ、わたくしは「しっとり、しっとり!」と、ひとり力んでおりましたが。。苦笑

今後もその時々の季節感を満喫できる!ようなアレンジレッスンを考えていきますのでどうぞよろしくお願いします。


しっとりと(何度も言うよ・・) 初夏のアレンジ レッスンレポートでした。



  1. 2010/06/21(月) 21:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まりましたね!

みなさま、こんばんわ。

ついに始まりましたね。ワールドカップ。
ただいまも韓国対ギリシャが試合をしています。

パクチソン くらいしかわかりませんが。それも・・・そんな名前聞いたことある程度に。
日本の試合日程もうっすらとしかわかっていませんが、そんなワタクシでもブラジルの試合は見たいです。

理由・・ドュンガが監督をしているから。 ドュンガってこういう表記でいいんですか?ドゥンガか?
熱いですからね。ドゥンガ。勝つのが当たり前という立ち位置にいる人の言うことは重みがあります。

ええと、15日みたいですね。ブラジルの初戦は。

・・・と、なんのためにもならないこの記事、よくわからない人間が書くとこういうことになるんですね。
ですけど、こういう見方があってもいいですよね。
監督が熱いとか、南アの選手の髪型が不思議とか、タイガーウッズに似てるとか、ジーコはクールビズだったとか。。

この最後のジーコのクールビズですが、前回のWカップでジーコが監督だった時に試合を見ながら夫の前で「ジーコはクールビズだね。」と言ったらずいぶん嫌がられました。
が、日本でもクールビズが盛んに言われ始めた頃、いつもネクタイなしのブルーのシャツをきて、ボタンをいくつかはずしている姿はまさにクールビス。
これをスルーできるか?ッて話ですよ。

そんなとこ拾うなって?サッカーだけにね。

始まったと言えばヨサコイも始まってますね。明日が最終日ですか?ファイナル?
よさこいもスルーできないですよ。もはや。今や市民権を得たんじゃないでしょうか。
大好き派、大嫌い派・・といろんな人がいましたが。

明日は、ヨサコイお祭りを楽しんできたいとおもいます。
踊りませんけど。私が踊り子になったら・・これもある意味スルーできません。

・・・今ずっとTVでサッカーを見ているつもりでしたが、どっちが勝っていると電話で聞かれ、「あ~わかんないわ」と答える自分の入って行ってなさにびっくり!

楽しみ方は自由だろ!



6月20日の教室時にはこんな余談をふんだんに交えながら、しっとりとアレンジ作りたいと思います。
徐々に参加決まってますが、まだ募集中です!よろしくお願いします!!

5月31日記事参照です!
RIMG0444 リ30 2






  1. 2010/06/12(土) 21:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤棚。

本日は良く晴れた一日でしたね。

RIMG0487 藤

豊平公園の藤の花がとてもきれいに咲いていました。
写真大きすぎ! でも、青空に映える流れ落ちるような藤の花は小さくしてもねぇ・・ってことで。

そして、今日は光までもが素人にも写せてしまう晴天

RIMG0492木 

光ってみえるもの・・・というようなタイトルの小説があったと思いますが、自然の光や人のひかりを見るといつも思い出します。
とはいってもここまで画像が大きいと単に縮小具合がいまひとつ・・なだけなんですがね。。

あれこれ盛り込もうと思った一日でしたが、結局は一家連れ立ち近所の公園へ・・というのどかな一日で終了。

ですが、ワタクシ時代遅れもいいとこながらTVでSATCを見たことに満足し(2じゃなくて1ですYO もちろん)、昨日は中田・本田対談本編をみて深くうなずきいつになく充実しております。笑

映画もいいんですが、対談が良かったんですよ。しつこいですけど。
まっすぐ前を見ている人間・・久しぶりに見たよ。前に見た時も中田だったよ。時は流れても前を向いている人は向いている。だからやっぱり素敵なんだyo しつこいですね、しつこいしつこい。

と、今回のワールドカップとはずいぶんずれたところで、W杯に乗っかっているわけですが本田選手は靴下はいてたんですかね?どう思いますか??笑

多方面から楽しめる!さすがW杯。魅せますね!

藤棚から始まりW杯に着地。
雑記事満載ですが・・・

W杯も盛り上がる6月20日 教室します~

RIMG0444 リ30 2
きたえーるにて、初夏のアレンジメント作ります。5月31日の記事に詳細案内あります。
ただいま参加者募集中。まだ空きあります!一緒に楽しみましょう!!
  1. 2010/06/07(月) 21:48:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
