madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「しっとりと 初夏のアレンジ」レッスンのご案内。

みなさま、こんにちは。

 5月も今日で終わり、明日から6月ですね。
春らしい天気になったかと思うと、また寒くなったりとなかなか春らしさ!を満喫!!とはいかない今年の4月5月でしたが、明日からの6月は今日の晴天のようにからっと気持ちの良い天気が続くといいですね。


そこで・・本日は6月のお花の教室のご案内です。

RIMG0444 リ30 2

 Madone K では、「しっとりと 初夏のアレンジ」と題してお花の教室を行います。
夏に向けて勢いよく咲き誇る旬の生花を使い、真夏の前のひと時を楽しむしっとりとしたアレンジメントを作ります。

詳細は・・

~Madone K の季節のお花教室~
「しっとりと 初夏のアレンジ」 レッスン

日時    6月20日(日) 2:00~ (レッスン時間は2時間程度)
場所    きたえーる 小研修室 (地下鉄東豊線 豊平公園駅直結)
料金    5,000円 (材料費込み)

申し込み  6月1日より 080-1977-7557 菊地までご連絡ください。(受付 10時~17時の間)
        または、お名前と電話番号を madone-k@docomo.ne.jp までお知らせください。

用意するもの  作品を持ち帰る袋。(道具はご用意しております)
 
初めての方でも安心して参加していただける内容で、5名程度の少人数でのレッスンです。


梅雨のない北海道でも、近年は曇りや雨など夏本番の前には湿った空気の日が続くことがありますが、
夏への準備の期間・・・と思い花々のみずみずしさ、植物の勢いを感じながら一緒にアレンジメント作りを楽しみませんか?

みなさんのご参加をお待ちしております。


小さな花教室 Madone K  きくち ようこ
  1. 2010/05/31(月) 21:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルウォッチ 本田

みなさん、こんばんは。
もうすぐワールドカップなんですね。サッカーの。
花の教室とはまったく関係ありませんが・・・

南ア。フーん。 と今回はあんまり見ないかもな。時にちょっとした奴隷気分も味わえるチビッこ育て中、ゆっくりテレビなんざこっちの司令塔が許しちゃくれん!なんて思ってましたが・・ダブルウォッチ本田の登場に、まあ、見てもいいかなと一応興味わいています。。

みなさんはいかがですか? ワールドカップ。

わたくし、中田ファンですので←そう、今も?旅人 中田英寿さんですよ。あのロングマフラーの中田英寿さんですよ。
4年前の引退以来・・中田不在のサッカーから興味も遠のき・・ 笑 
ついに今回は、ワールドカップやWBCに一切興味を示さない、「え?今やってるんだー」とか言っちゃう人になるのか?わたし?と思っていたところ、先ほどTVで中田・本田対談というのをみて、「え?日韓戦?いつ?あした?」なんて盛り上がってます。笑笑

本田ってポスト中田なのかな とか、この人中田のこと意識してんのか?など サッカーに詳しい人にしたら、バカかこいつは!というようなことをぼんやりと考えるこの頃でしたが、対談を見て一気に フン がんばれ本田!と応援中。

それにしても中田はいつだってまぶしい。まぶしい光を放つ。
イタリアに行ったのが12年前?そのころ私は・・・長くなるな。
とにかくまぶしいですね!! ビバ中田! ←本田じゃないのかって? そう簡単には変わんないって。笑

以上です!

・・・あ~、関係ないついでに・・こんなにも中田ファンのわたくしですが、そんなワタクシをさしおき!夫は中田本人とすれ違ったことがあるそうです。あんたにしてみりゃジダンに会った!くらいの事件。
それくらいまぶしいのさ。 

長くなりましたが、これで以上です。。
  1. 2010/05/23(日) 21:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜に梅。

咲いてましたね~。
ようやく外でも過ごしやすい季節になりましたね・・なんて言おうとしてモタモタしてたら雨が降りました。
ええ今日は雨です。しっとりと。
たまには外の空気もきれいになっていいでしょうかね。

先日天神山緑地?にてお花見しました。
2010051816020002 桜

わいわいお酒を飲んだり、ジンギスカンをしたりはしていませんけど。。
桜や梅をみて、散歩中のおしゃれ犬に挨拶したり。
わたくしは動物が嫌いではありませんが、わりと距離をおいた人生を歩んできているため、ここは一歩下がって。笑
もっぱら夫と娘ッコがちょっと触らせてもらったりとご挨拶です。

緑地っていうだけあって緑がたくさんでいいところですね。
昔、初めて月寒公園に行ったときもあまりののどかさに桃源郷かと思いましたけど。

桜の後はライラック。だんだん夏に近づいていきますね!早い早い。
前回のお花の教室から時間が空いておりますが・・次回は初夏。6月20日(日)の予定です。
初夏にあしらう花を・・と、ただ今準備中ですので詳細決まりましたらご連絡いたします!
どうぞよろしくお願いします。。
  1. 2010/05/20(木) 11:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正統派 赤いカーネーション。

一日遅れでやってきました。赤いカーネーション。
2010051018380000 カーネ

自ら赤飯を炊き、カーネーションを買う・・というわりと寒いことをした昨日の母の日でしたが、わたくしの元へも赤いカーネーションがやってきました。
夫が娘に頼まれたということで。。

まだ言葉を発しない超少女。
どういうことかはぼんやりさせたままありがたくいただきました!

わたくし生きている母なので赤。
亡くなったお母さんには白いカーネーションを・・・と母の日のカーネーション贈りは始まったそうですね。
今ごろ言うなよ という話ですが。
何色でも気持ちと共にであれば嬉しいものです。

ピンクも良し、赤も良し。ちなみに昨日一緒に買った黄色のカーネーションは、すぐに1本ポッきりと花首を折られ・・花びらを食べられました。。
が、さわりたかったんだよ~食べたかったんだよ~~と、花が好きならそれで良し!です。笑

  1. 2010/05/10(月) 21:09:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日でしたね。

今日9日は母の日。

2010050916010000 母

みなさんはどのように過ごされましたか?
わたくしは、花教室という少なからずや花に関することをしていながらも本日の予定はがら空きであったため・・世の流れに乗って、母にいつもどうも!と伝えてみたり。。

しかし、特に子どもが産まれてからは、自分そして夫の親にはただならぬサポートを受けており、年に1回の母の日父の日じゃ足りないんだよ!毎日がハハ・チチの日だよ!という気分でおります。笑

そう、確かに今日は母の日。
母の日は年に一度だけですが・・感謝の気持ちがあるならばこの盛り上がりが過ぎても、どうもどうも!とありがとうの気持ちを伝えていたいもんですね。


なんて昨年より母になったわたくしは調子に乗っております。。
ハハ への感謝は毎日でも!とこれは子ども目線ですが、一方お母ちゃんである自分は・・
これは後にさぞかし感謝されるだろう!というくらい今日も司令塔の指示に従い動きました。まさに母うごく日。
ある意味毎日が母の日。こちらも。

たまには母じゃない日があってもいいんだよ~なんてヨコシマなことを口にする私ですが、いやいや自分も昔は同じく子どもだった・・こんなこどもだった・・と思い返してはこうべを垂れています。笑

おお、今日は母祭りだ。
子どもの日もさらっとスルーしたので今日は己の労をもねぎらおうと、子どもと母の日を合体させて?お赤飯を炊きました!
なかなか真っ赤なごはんになりましたが、やはり子どもははっきりした色を好むのか??笑 めずらしくもごはん全部食べてました。

そんな母の日。花屋さんはてんてこ舞い。きっと夫もテンテコ舞ったことでしょう。まだ舞ってるかも?

母の日に大忙しだったみなさん、お疲れ様でした。。
  1. 2010/05/09(日) 21:33:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたえーるにて こどもの日アレンジ教室でした。

GWも今日で終わりなのでしょうか?みなさんはお休み楽しみましたか?

今日はこどもの日でしたね。
わたくしは本日、きたえーるさんで行われたこどもの日イベントの1つとして、フラワーアレンジの教室をさせていただきました。

今日はこどもの日、そして今週の日曜日 9日は母の日ということで、子供さん対象でお母さんへのプレゼントアレンジ作りを行いました。

バスケットや弓道など体を動かすイベントや遊びが用意されている中、幼稚園から小学生の子供たちがアレンジ教室に参加してくれ一生懸命お母さんへのプレゼント作りをしてくれました。

こんなアレンジを作るべくして
RIMG0378 リ

用意して待ち構え・・・
RIMG0400教室2

みんなががんばり!
RIMG0394 教室

ラッピングして完成!!
RIMG0400教室3

今回はプリザーブドフラワーを使いアレンジメントを作りました。
わたくしが力んで準備したせいか・・・内容盛りだくさんになり、子供たちだけではなく一緒に参加していたお母さんたちも疲れてしまったのではないか?!と思うほど皆さん真剣に作り、無事かわいくそして立派に完成させてくださいました。
こちらが救われる思いです。。ありがとうございます!

細かい作業のあるアレンジ作りでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
なかなか大変だったけど・・・楽しいこどもの日だったな!なんて思っていただければ嬉しく思います。

参加してくださったみなさんありがとうございました。
また、貴重な機会を与えてくださいましたきたえーるのみなさま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

こどもの日アレンジ教室 きたえーるにて。ご報告でした。。


  1. 2010/05/05(水) 23:57:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日 お花の教室です。きたえーるにて。。

みなさま、こんにちは。

GWいかがお過ごしでしょうか。後半は天気もよく桜が咲くのも少しは・・・早まりそうですね。

そんなGWの終わり?明日子どもの日にきたえーるさんでお子さん対象のお花の教室を行います。
今回は、9日の母の日にお母さんにプレゼントしようということで、プリザーブドフラワーで
母の日のプレゼントアレンジを作ります。

時間は午前は10時30~ 午後は2時~ 参加費は1000円です。

申込み等、詳細はきたえーるさんへ。
興味のある方はきたえーるHPをご覧くださいね。 HPにとべなくて・・・スミマセン。
5日子どもの日はきたえーる施設を子ども達に開放しいろんな遊びやイベントがあるようです。

なのでこちらの教室・・・子どもさん対象です!!
こっそり直前にお知らせしてみました。。どうぞよろしく。。
  1. 2010/05/04(火) 11:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
