madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月4日は・・・何の日だ??

ドン!!
RIMG0203 リサイズ2

しつこいのは百も承知! これが今回最後のお知らせです。

4月4日(日)2時から4時まで 豊平区のきたえーる 小研修室でお花の教室を行います。
「春のお花と緑のアレンジ」と題し新年度の初め、いきいきとイキのいい生花を使い粋なアレンジを作ります。
費用は材料費込みで5,000円。 道具はご用意しております。

申し込み・お問い合わせは 菊地 まで。
080-1977-7557 または madone-k@docomo.ne.jp へお名前とご連絡先をお知らせください。
アレンジは初めて・・・という方も一緒に花遊びしてみませんか?

そもそも、madone k っていったいなんだね?聞いたことないよ。という方・・・それもそのはず、この花教室まだ始まって間もないのです。

このようにちらほらブログに登場する教室案内ですが、madone k のフリーテーマレッスンの一つなのです。
毎回、季節に合わせたテーマを設定しそれに沿ったアレンジなどを作りながら、お花や自然素材から感じる季節のうつろいを楽しむレッスンです。
使う材料は、生花やプリザーブドフラワーなどテーマごとに変わります。

大人になるほどあっという間に過ぎる一年、たまに花を眺め、アレンジし、ちょっと部屋をととのえて飾ってみる・・・そんな一休みを挟みながら季節の変わりを感じ、五感をのびのび自由に解放する。
スローライフ、ロハス、山のふもとで暮らす・・・皆がそれを出来るわけではなくとも、たまに一息ついてスピードをゆるめてみても。
そんなきっかけになれば・・・なんて何ともおこがましい話ですが。

花のきれいさ・作る楽しさ・むずかしさを感じリフレッシュする機会を設けられればと思い活動しています。


4月のはじめは春休みや新年度でお忙しい方も多いかと思います。
しかしながら、何も変化がない・・・えっ?新年度?と今気づいた方もいるかも。いるか?
な~んも予定無いわ~ とか、花?べつにやってみてもいいわよ、なんてお思いの方がいらっしゃいましたら一緒にアレンジ作ってみましょう。 ご連絡お待ちしています。    マドーヌ k きくちようこ



このブログ、ドン!ではじめまてみましたが、おもいっきりDonはただの Donに変わりましたね。
まあドンでもいい話ですが。。 えっ?ええっ??



  1. 2010/03/29(月) 23:04:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと晴れた?

 ええと・・しつこいので写真小さくしました! お花の教室ありますよ。
詳しくは11日の記事にてご案内してます。
RIMG0203 リサイズ2

 久しぶりに良く晴れた日のような気がしますが、どうでしたっけ?
雪が降ったり、晴れたりまさに三寒四温←あってるか?? なこの頃、天気がどうだったか・・の記憶がなくなります。
いってみりゃ、降ろうが晴れようがあまり影響のない地味な暮らしのせいでしょうか。

しかし、移動の多い仕事や用事のある方には天候の変化は一大事ですよね。
早く道路がすっかり乾いて運転などなどが楽になるよう祈ってますね! 

春分も過ぎ、日が長くなりましたね。
 
夜の短くなる春に読書・・あまり関係はありませんが、最近 食堂カタツムリ読みました。
今頃・・なのか、映画にあわせタイムリーなのか?

食材が最もいきる料理をつくる。これ読んで、うむ、花もしかり。と深くうなずきました。
花そのものがいきるアレンジ・・何よりもの基本ですが、あれしてやろう、こんなことしてみようなんてついエゴが出てくるもので。。。
食材に、花に・・寄り沿うくらいの気概が必要なんですね。

まあこれ、子供にも、いえいえ人間全般に対してもいえるんでしょうか。
離乳食に迷走中の母ちゃん、子に寄り添ってみるかな。今以上にか? あっ、何でもバランスが大事ですね。エヘ。

それはさておき、パフィオ。(夫のお土産。プレゼントともまた違いますね。)
RIMG0244 パフィオリサイズ
外での活動が始まる前のこの時期、うす曇り、晴れ!とはいえない写真のような微妙な天気の日にはしっとり読書したいですね。

しっとり読書。いい響きだわ!
  1. 2010/03/26(金) 12:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬になったんですかね??

募集してますのよ~

詳しくは11日の記事をごらん下さい!

RIMG0203 リサイズ2
 みなさま、こんにちは。
冬に戻ったわけではありませんが、雪ふりますね~。
まあ、急に暖かくなると着る物どうするか慌てるのでいいっちゃいいんですけど。

東京では桜の開花宣言されたそうですね。
こちらではやはりゴールデンウィークくらいでしょうか?

もう数年・・・かなり長いことお花見らしい花見、例えばジンギスカンを食べたり・・大混雑の円山公園に行ってがんばって盛り上がる学生さんをみたりとか・・・そういうことはしていませんが今年は桜の木の下でおにぎりくらいは食べられそうです。  ←えっ?この人大丈夫?って思ってませんか?

大丈夫ですよ~
このブログ見てる人が少ないのでいじけてるわけではないですyo~

初の顔出し!!
RIMG0245 ガラスリサイズ

我が家の女子 1才。好きな食べ物は、おにぎり!だからです。お花見におにぎり、最高。
そしてやっと最近歩き出したので、こちらにも「いわさきちひろ」風に登場。わかります?
まず、夫(お花好き)には、わかんない たぶんジェネレーションギャップだわって言われますけどね。。笑

自ら曇りガラス越しにほほ笑んでたので。myモザイクです!

ほほえましい育児のひとコマのようですが、これ食事の途中での出来事。
あたし、いろんなことがやりたいの! だそうです。 お母ちゃんはこぼれたご飯を残さず拾えるようがんばります!!

では、早く春になるといいですね。

あっ、4月4日の花教室。参加者募集してますからね~
  1. 2010/03/23(火) 17:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春のお花と・・・」募集中ですよ!

みなさま、こんばんわ。
ただ今、4月4日のアレンジレッスンの参加者募集しています!


RIMG0203 リサイズ2

今回は生のお花を使ったナチュラルアレンジです。グリーンも多めに。
詳細は1つ前のブログ記事にてご案内中です。

そして、このレッスンの案内を豊平公園駅前のケーキとお菓子のお店「サンモリッツ」さんと平岸3条2丁目のカフェ「カーヌスティー」さんにも置かせていただいてます。 
どちらも、突然のお願いを快く聞いてくださり嬉しく思うとともに、よし!私もがんばろう!!と気を引き締めました。笑顔や優しさというのは周りを温かくするものですね。

それから、madone kの名刺を作っていただいた女性2人のユニット メルリルさんのHPにも案内を掲載してもらっています。 
人は一人では生きられない。そのとおりで、みなさんに助けてもらっています。ありがとうございます!

子どもが生まれて以来、常にぴったりマークされているのか、しているのか?とにかく一緒で、こんなんで大丈夫なのかい?どうなんだ?と思うこともありますが・・・
どっこい、レッスンの準備は着々と進行していますので。みなさまお待ちしております!

これからはワークとライフのバランスだ! と意気込みはじゅうぶん!!
今のところバランスばらばらですけどね。これからです。。笑
  1. 2010/03/18(木) 22:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春のお花と緑のアレンジ」レッスンのご案内。

 もうすぐ春かと思うと、雪が降ったり・・という行きつ戻りつを繰り返すこの頃ですが、春は確実に近づいてますね。
いつも通る道路の雪が日に日に少なくなるのを実感しています。

3月は卒業や転勤!など気候の移り変わりだけではなく、環境が大きく変化する方もいらっしょることでしょう。
うれしさみし・・・うれしたのし! 色々な思いがあるかと思いますがお体は大事にすごしてくださいね。


RIMG0203 リサイズ2
 
そこで、外は寒くても気分はすっかり春に切り替わる4月のはじめ、madone K では「春のお花と緑の
アレンジ」と題した生花アレンジメントのレッスンを行います。 

グリーンをたくさん使ったナチュラルアレンジを作る予定です。

日時   2010年4月4日(日) 2:00から (2時間程度のレッスンです)
場所   札幌市豊平区きたえーる 小研修室 (地下鉄東豊線 豊平公園駅直結)
料金   5,000円 (材料費込み)

申し込み 3月15日より 080-1977-7557 菊地までご連絡ください。(10時~17時の間)
       もしくは madone-k@docomo.ne.jp 宛てにお名前と参加希望の旨お知らせください。
       返信いたします。

用意するもの  作品を持ち帰る袋等。
           道具等は用意しておりますがご自分のものをお持ちいただいてもかまいません。

***初めての方でも安心して参加していただける内容で、5名程度でのレッスンを予定しています。
     定員になり次第募集を終了いたしますのでご了承ください。
   

上記の内容で参加の方を募集いたします。
外にお花が咲き出す季節を前に、一足早く春のフレッシュ感を味わいませんか?
ご参加お待ちしております。  
     
きくち
  1. 2010/03/11(木) 23:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月ももう・・・

6日ですね。

みなさんは楽しいひなまつり過ごされましたか?
我が家では、主役が朝から座椅子ごとひっくり返って大騒ぎしたりとアクシデントな滑り出しでしたが・・ひなまつり気分は味わってもらったのではないか?と自己満足に浸っています。笑

にしても、今日はもう6日。しかも3月。つい最近お正月だった気がしますけど2ヶ月前の話なんですね。
年頭に立てた誓いもぐっだぐだになってきて、新年度に向けてちょっとゆるめに誓いを立て直してみたりするころでしょうか?  しないか。。。
出来たりできなかったり、それでこそ人間ですからね! 身の丈にあった小さめの目標を立ててみたいもんです。

私の場合は、鬼にならないとか。例えばですが。 何のことかわかるのはひとりくらいでしょうか? 
角なんて無いんですけどね~ 笑

と、こんな雑記事書き付けてみましたが、時は確実に流れ季節は移り変わり行く・・・と言いたかったわけで。
来月の終わりころには20℃くらいになって気の早い人は半そでを着たりサンダルはいたりするんですよ!
マイナスの気温が当たりまえな今時期、いつも不思議な感じがします。

しかしながら、季節が移ろうおかげで春になるのが待ち遠しかったり、自然とフレッシュな気持ちになったりするんですね。

もう3月か・・なんてなんとなく遠い目をする必要なんて無し!!
こんなにチューリップが咲き誇る季節が目前ですよ。

RIMG0137 リサイズ

前回のレッスンで使った八重のチューリップ アンジェリケです。
やっぱり花って勢いがありますね。 これが言いたかったのですが前置きが長くなりました!

しかも、6日ですねって綴っていたら7日になった。。
早い。笑

以上です。




  1. 2010/03/07(日) 00:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭りレッスンレポート。

2月27日の土曜日、ひな祭りのアレンジレッスンを行いました!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

今回は少し大人なちびっ子たちも加わり、思い思いに純粋な感性を発揮し!アレンジを作ってくださいました。

そして、どのようなものを作ったかというと・・・

RIMG0118.jpg


このような感じの・・・桃の節句にちなんで桃の花をいれたピンク色のアレンジを作りました。

基本形のラウンド型は簡単なようで意外と難しいのですが、みなさんチューリップやスイートピーなど春の花を使い
丸く丸く仕上げていました!

今回使用した桃の枝は古くから魔よけの意味もあるといわれているようですが、小さい子達のとにかく純粋な感覚と
素直な反応に、己の邪心を祓いたい・・・と思ってしまったのは私だけですね。。笑

レッスン風景はこちら↓↓

ひな画像1

やってますね。。みんな真剣。 
ひな2

そしてみんなで記念撮影!
ひな6

一足早く春のお花に触れて、季節の移り変わりを実感して春を待ち遠しく感じたり、生の花を飾ることで普段の生活をリフレッシュできたり、小さな発見、ちょっとした喜びを感じられる時間をすごしていただけていればうれしく思います。

まだまだ始まったばかりで改善点山盛りのMadone kですが、レッスンにお付き合いいただきありがとうございました。また、今回も場所を都合してくださったきたえーるのみなさまありがとうございます。
これからも少しずつ色んな形でいろいろな人がお花に触れる機会をもうけられればと思っています。

皆さんのあれをしたい!これをやってみたいというのがあれば是非教えてくださいね。
次回以降の参考にさせていただきます!!

今後も毎月、季節の行事などに沿ったテーマをもうけレッスンを行いたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
ちなみに、次回は3月末~4月の初めをを予定しています。

日程が決まり次第お知らせいたしますのでたまに覗いてみてくださいね。

レッスン画像をもらい次第ブログを・・と思っていましたが、遅くなってしまいました。。が、おひな祭りレッスンのレポートでした。

明後日は楽しいひな祭り過ごしてくださいね!


  1. 2010/03/01(月) 12:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
