madone k の雑記帳

小さな花教室 madone k のご案内などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月はじまる。

みなさま、こんにちは。
今日から3月ですね。
今年はどこも寒かったり大雪なので、まだまだ冬でしょ~と思ってましたが、3月と聞くとやっぱり春を意識せずにはいられませんね。。
先日子供の靴売り場で冬用の靴コーナーがカラフルな短靴(ズックって言うのか?キックスとか言っちゃうのか??笑)コーナーにすっかり切り替わっていて、なんと言うか・・追いたてられるような焦燥感に襲われました。笑
うかうかしてたら急に気温が上がって、「春なのにまだ冬のひと」という厳しい状況に陥るぞと。
特に雪の少ない地域では要注意。
いきなり春がやってきますからね!

さて、まだまだ寒かった先日我が家では、行きたいと思いながらもなかなか行けない行かない、大都会東京に行ってまいりました。

幼稚園入園前の悪あがき的小旅行!!

で、まずは北国スタイルそのまま東京に降り立ち (ここからコマ送りだよ。長いので早送り可)
RIMG0550.jpg

雷門を通り抜け
RIMG0563.jpg

仲見世通りを見物し
RIMG0561.jpg

スカイツリーを拝んで
RIMG0559.jpg

いそいそとおみくじを引いたら
RIMG0555.jpg

凶が出た!! 浅草では凶がよく出るとの事で・・・
RIMG0556.jpg

驚いたけど・・・子供の興味なんてものは所詮こういうもの。。
RIMG0570.jpg

そして、翌日は上野動物園で動物達と戯れる。
やはりパンダは見てみたいかな。
一応お伝えしておきますと、ワタクシは動物が苦手ですすんで動物園に行くようなタイプではありません。
子供ふれあい動物園的なものはもっとも厳しいですね。
そんなワタクシでさえ盛り上がったパンダ。
鮮度のわからない情報を鵜呑みにし、並ばないと見れないよ!と張り切っていきましたが、まったく混んでいるなんて事はなく(平日だったのもあるか・・)一番にパンダコーナーにたどり着きました。笑
この日はパンダが上野にやってきて1周年だったそうです。
RIMG0601.jpg

上野動物園はかなりきれいな動物園だと思いましたが、それでも動物園の香りに手袋で鼻おさえる2歳児。
RIMG0608.jpg

外ではまだしも、熱帯動物館にでも入ろうもんなら、強烈な湿気と動物アロマでついにこんなことに。
マスクで何も見えてない。子供ってこういうもん。
RIMG0614.jpg

ちょっとは都会のアートにも触れましょうって事で、品川の原美術館へ立ち寄り、子供もOKのワークショップに参加。というと聞こえはいいけど本人はあまりわかっていなく、庭に出よう!カフェでなんか食べたい!と自由な生き様それがアート!とアピールしてくる。
ですが、母さんにはオシャレピープルで埋め尽くされたオシャレカフェに入る勇気はありませんよ。10年早い。
白髪でおさげが出来るまで待ってくれ!笑
RIMG0642.jpg

と、駆け足で都会を駆け回り(そんなに行ってないか)大都会の華やぎを浴びて帯広に戻ってまいりました。。
前述浅草の前には銀座にも立ち寄っておりますが、田舎プライドが邪魔をして写真なんて撮ってませんよ!!
とる訳ないですよ。笑

でも、都会の子供ってのは冬でもほんとに半ズボンなんですね。半ズボンにダウンみたいな。
モヘアの半袖セーター的どっちだよ感がありますが、これも文化か。
暖かいって言っても10度あるかってくらいですよ。冬の捉え方が違うんだな。きっと。

で、帰ってきて迎えた3歳の誕生日。
時期的にいつもひな祭りと混ざってしまい、本人のリクエストによりケーキがひな祭り。に、3のろうそく。
雄大な土地でおおらかに育ち、何でも受け入れる心が育っているんだろうか。
それならそれでよしとしよう!
RIMG0658.jpg

とまあ珍道中、抱っこで体を痛めながらも楽しんできましたが、戻った帯広もよい所だよ。
でもでも、今日からピーチ(と、知ったかぶって言ってみよう)が就航しましたね。
ちょっと乗ってみたいなと思います。

よね? みなさん。

長文にお付き合いありがとう。。





  1. 2012/03/01(木) 15:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬のお祭りシーズンですね。

みなさまこんにちは。
RIMG0535.jpg
あちこちで冬のお祭りが始まりましたね~。
昨日からは札幌でも雪祭りでしょうか。
ここ帯広でも、けっこう前になりますが(遅)氷祭りがありましたよ~。

RIMG0531.jpg
こちらは青年達が人力でソリをぐるぐる回すという回転そり。
ソリの下は氷のリンクです。
ちょっと危なくはないか・・?? とも思わなくもないアトラクション。
乗った2歳は大喜び。 ソリを押す人たちは寒い中ポカリスウェットをがぶがぶ飲んでました。
ご苦労様です。

RIMG0534.jpg
そして寒いからって言うんで暖かいものでも食べようかって言ったのに、チョコバナナを食らう。
・・・一口だけ食べて、カラフルな粒々を全部なめ取った?真っ黒なバナナ。
「ママちゃん食べていいよ!」と渡されましたのでありがたくいただきました。
2歳ってのはヤクルト飲んでも暖まっちゃうから仕方ないか。。

2012012818130000.jpg
で、氷まちゅりの花火を見て風邪をひいたと威張る夫が作ったアイスキャンドルにも灯りがともされました。

2012020211390000.jpg
そして・・鬼が来たりと色々あって、はや半月。
節分が終わっても、ちょっと気温が上がっても、まだまだ冬真っ盛りですね。
先日、札幌小樽方面にも行きましたが、雪が多いのはやはり大変。
寒いのも大変。冬はやっぱりゆるくないわ。ね。

ウチではこの鬼がけっこう暴れてまして、これまたゆるくないわ~。
なかなか更新もままならんというものです。言い訳。

まっ、ホントの鬼は今年もオレだがな。。


さて、みんなは豆まきしたかな? 
みなさんに福が来ますように!!









  1. 2012/02/07(火) 16:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

寒いですね。

みなさん、こんばんは。
お正月も終わり1月も半分終わりますね。
早い。はっきり言おう、早いぞ。
ワタクシなんぞは子供のロタウイルス(たぶん)がうつり(大人がかかるとお腹の風邪・・というらしい)、それはまあ悲しいお正月を迎えておりました。
というか、何もしていないのにもう半月も過ぎた。。
早いな。。

ですが、ようやく復調し!帯広神社に初詣というかどんど焼きのお守りなどを持っていきましたよ。
聞かれてね~。

で、ですよ。寒いんですよ。
帯広に来る前に、「冬は寒いよ~」と出身者の人には言われましたが、ほんとに気温が低い。
まあ、陸別にはかないませんが。
そして、極寒地域の次に寒いのかといえば、微妙に北見の方が寒かったりして、立ち位置的に中途半端でありながらも、寒いんだyo

寒い寒いといいながらも、田舎にきて舞い上がってしまった田舎もののオレ達。
ご覧あれ~

寒いというのに、ドアを開け放ち、シャツを干し、シャボン玉をする。
これはもちろん、洗濯物って凍るんじゃない?シャボン玉も凍るんじゃない??っていうミーハー心がなせる業。

RIMG0504.jpg

シャボン玉は凍りませんでしたが、Tシャツはパリパリになり
IMG_2125.jpg

アラサーもはしゃぐ。。
2012011310320000.jpg

そして、女子の足元に置かれているバケツはアイスキャンドル用。
町内会のイベントに参加するとか、一家にひとつ・・と頼まれて・・・とかでもなく、独自に製作中。
ここまでくれば、寒さをも楽しみに変えている!
なんて、いかにも寒いようなこといってますが・・・寒いのは朝晩で、日中はそこそこ。

その証拠に本日訪れた幸福駅
2012011414460000.jpg

で売られていた温度計はどれもマイナス5度くらいをさしていた。
そんなものか。


そんなものだ。何でも気の持ちようですね!

だけども寒い!ウイルス系にはご注意を!!



  1. 2012/01/14(土) 22:07:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もよろしくお願いします。

みなさま、こんばんは。
9月の更新を最後に音沙汰ないままでありながら、新年の挨拶というのも心苦しいのですが、
「小さな花教室」どころか消え入りそうな・・いや、消えた?花教室madone Kにお付き合い下さいましたみなさま、昨年中はお世話になり誠にありがとうございました。

ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。。
昨年10月より、夫の転勤に伴い札幌から帯広に転居いたしまして、お花の教室の活動の方は
お休みさせていただいております。
札幌で細々ながら活動する中、色んなご縁で講習会等の機会をいただき感謝しております。
また、みなさんとお花を通じ楽しい時間を持てるよう、ここ十勝で充電?!していこうと思っています。
そのときまで、しばしお待ち下さいね。。


こちらに来て早くも2ヶ月半、帯広にてお正月を迎えました。

紅葉のきれいな時期に
RIMG0433.jpg

北海道で唯一象のいる街、帯広に来まして
RIMG0435.jpg

七五三をしたり
RIMG0446.jpg

クリスマスをしたり
RIMG0488.jpg

年末は、この女児が風邪で寝込み病院を行ったり来たりしているうちに年が明けました。
この街には知人が一人しかおらず(姉がたまたま仕事で来ています!知人じゃなくて肉親だな)、
子供事情も何事情も知らんで過ごすこと数ヶ月。
ワタクシが得たものは、転勤族の気持ち。のみ。 
これだけでも大きな成長だな。 自分で自分をほめる by有森

うそみたいに遅い最新の光回線に驚き、雄大すぎる十勝に気おされ、見失いがちな自分(青春気取り)・・
すっかりPCからも遠のきこんなこと(どんなこと?)になりました。
が、今後もブログのタイトルとはかなり趣旨がずれた内容にはなりますが、十勝でもどこでも変わらないような些細な日々のつれづれを時々つづりたいと思います。。

いい年の大人が見失おうが、見定めようがまあいいとして、ブログを見ている人がいてもいなくてもいいとして、そもそも、始めた事を続けるのが大事なんである!

新年早々内容が暗い?そんなことを気にしていたら身も心も持たないというもんですよ。

ごそごそとPCで更新していたら、最近妻をを母ちゃんと勘違いしている夫が「読んでる人いるの??」というデリカシーゼロ発言をしてきたため、なんて失礼な(神怒)と思いつつバチバチとキーを叩いてつづっていたところ、原点回帰!
己の発信は己次第。そう、勝手に発信しているんです。
駄文にお付き合いしてくださっている方、ありがとうございます。


そんなに深いことまでいってないよ~ という声が聞こえそうですが、色んな受け取り方があるという
いい例ですね。
ひとつ勉強になったぞ!


こんなことで、今後も花よりその他の比率がかなり高め高めな内容で綴りますので、お時間のある方はお付き合い下さいね。

さあ!振り出しに戻って!・・・迷走しておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。





  1. 2012/01/02(月) 20:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋ですね・・&講習会のご報告。

みなさま、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。。

暑い暑いと思っていたら、お盆も十五夜もささっ~と過ぎ去り、途中でいも堀りまでしていたらすでに
9月も後半、気づけばシルバーウィーク(言うところでは今年もこう言うらしい・・)の最中だそうです。

みなさまは、ようやく過ごしやすくなった今月いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシは、色々あったりなかったり、いやいやいやいや~あっただろ!!というここ最近、
まずは夫(よみがえり)作のカブを抜いたり・・
RIMG0348.jpg

ん、今回はカブっぽいぞ! 
RIMG0350.jpg
かなり前のことなので、どうやって食べたか忘れるくらいですが、確か漬物にしました。。 この量で!笑


そして、ここからが本当のご報告!
先日、以前イベントでご一緒した縁でお話をいただき、市内の小学校の手作りサークルのお母様たちにお花の講習会をさせていただきました。

作ったアレンジは、
RIMG0359 レジュメ

お部屋で過ごす時間が多くなるこれからの季節に飾っていただけるよう、プリザーブドフラワーやドライの材料を使ったシックな・・アレンジメントです。

約10名の方がご参加くださり、とても熱心にみなさん制作してくださいました。
何より、普段みなさんが苦戦するワイヤリングやテーピングが難なく順調に進められ!しかも上手!!

そして、肝心のアレンジに余力が残ってない場合が多いプリザーブドアレンジですが、今回はそんなこと一切なくみなさん完成までの作業をとても大事に丁寧にそして、妥協許さず進められていたように思います。

RIMG0363.jpg

ピンクのリボンを使って作られた方のアレンジ。
完成前の段階ですがバランスに悩みながらも最終的には、とても品よく仕上げられていました。
RIMG0364.jpg

手作りと得意とするお母様たちだけあって、それぞれにご自分の作品を上手にまとめられていて、
最後にはこちらが助けられました!!

みなさま本当にお疲れ様でした。
そして、盛りだくさんの内容になり時間もかかる中、お付き合いくださりありがとうございました!!

お部屋で眺めて「あ~ あれ大変だったけど、今の季節にいいわね~?!」なんて思いながらお茶でも飲んでいただけると幸いです。。

そして、こうして細々と活動していく中でこうした機会をいただけてとても感謝しております。
ありがとうございました。


今後も細々々々・・・となるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、みなさまシルバーウィーク(というらしいよ、今年も)後半もお楽しみくださいね!




  1. 2011/09/24(土) 17:57:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
